bird 「マーメイド3000」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

bird, 大沢伸一, Albert Cabrera
マーメイド3000

bird meets 2STEP。これまた大沢さん、斬新な事をやっています。軽やかなサウンドに弦がスパイスとなってピリッと味を付け加え。人魚姫をモチーフにしたbirdの歌詞はとてもストーリー性があり、読み応え、聞き応えがあります。ただ否めないのが歌詞の多さ。ちょっと焦っているように聞こえるのでもう少し余裕があったほうがいいよね。ま、この曲のアピールとしては2STEPを聞けということかな。

シングルテイクではエディットがかけられて若干短くなっています。


M-2「マーメイド3000 (Rascal Mix)」
4つ打ちキックのビートからハウスに変身。2STEPがハウスに変わると力強さが違うからがらりと印象が変わるなぁ。ダブ要素もあるんだけれど十分に聞ける作品となっています。サビが聞けないのが残念だな。ハウステイストのサビを聞いてみたかった。きっと力強かった事だろうに。


M-3「マーメイド3000 (Instrumental)」