ZARD 「この涙 星になれ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。



ZARD, 坂井泉水, 古井弘人

この涙 星になれ


やけに壮大なイントロ。宇宙の片隅で何かが始まるようです。で、曲のほうは打ち込みを多用したデジタルロックナンバーです。当時まだNew Chinema 蜥蜴として活動していた岩井勇一郎の作品です。


かなりアグレッシブでサビではキャッチーなメロディーを持ってくる。が、アレンジに力を入れすぎたのか、バックのサウンドと坂井泉水のヴォーカルが混じりすぎて汚く聞こえる。それにしてもここまでアレンジに徹する古井弘人は何だ?


世界観が広いですが、詞では一体何を歌っているのかよくわからない作品。




M-2「お・も・ひ・で」


ギターサウンドの印象が強いミディアムナンバー。伊豆のタイアップが付いていたから「大室山」なんていう歌詞が出てきます。曲のほうはどこかしら懐かしさを演出。まったり気分に浸れる一曲ですね。ごくありきたりなメロディーだけど、見事に曲の色を染めた。




M-3「この涙 星になれ original karaoke」


M-4「お・も・ひ・で original karaoke」




Secret Track「この涙 星になれ:リミックス」


コインの落ちたエフェクト。もっさりもっさりビートで始まり、エフェクトのかかった坂井泉水のヴォーカルが登場。うわっ、なんかBメロがきっつい。アホになっているよ、この部分。サビではAメロと同じテイストだけど、Bメロがあったからこそちょっと引き締まっている感じがします。はっきり言えばイマイチな作品。