ZARD 「MIND GAMES」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

ZARD, 坂井泉水, 綿貫正顕, 古井弘人, 岡本仁, カラオケ
MIND GAMES

イントロのギターがちょっと渋いねぇ。サビ入りのポップソング。歌詞にもあるようにちょっとキラキラした曲になっています。
スポーツニュースのタイアップがついており、「負けないで」に劣らないような応援歌を作りたいとのことで作られたのがこの曲。実際問題、何だかなぁと思わせる歌詞です。
Bメロ頭のギターの具合が力を持っていていい感じ。とにかくここまでギターを全編でちりばめた楽曲は久しぶりですね。当初マキシシングルでリリース予定だったが8cmで収まってしまったようですね。


M-2「Hypnosis」

なんかふわふわした曲だ。爽快サウンドです。ギターポップなんだけれども、随分と不安定なメロディーなんです。それを何事もないかのように見事に歌い上げる坂井泉水はちょっとすごいかも。 GARNET CROWの岡本がデビュー前に提供した曲。だからクレジットの名前が違うのか?


M-3「MIND GAMES (Redway Secret Mix)」

ZARDにとって初めてシングルにリミックスを収録。サビではハウスビートを取り入れて強力なバスドラの4つ打ちキック。その勢いはとてつもない。
メロディー部はオリジナルに比べればバスドラ部が強くなっている。でも正直これをリミックスというのはなぁ、物足りないよ。まだまだリアレンジ程度の段階ですな。


M-4「MIND GAMES (original karaoke)」