mb240608
前TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band
-R.Johnson- Rhino / Elektra 8122 798434
N はいお元気ですか、土曜朝のワツシイサヲです。なんだかんだ言ったところで結
局のところは「初夏」です。「されど5月」とかいうご投稿を頂いたような記
憶もありますが、みなさんこの「初夏」を気持ち良く過ごしていますか。
わたしと言えば、もう少し元気になりたいな。そして、もっと大勢の人た
ちに逢いたいですね。もう自分だけじゃなくて、地球が危ないですからね。
さあ今朝も元気良くいきましょう。後で後悔しないように、思い切り生きま
しょう。
今朝の一曲目はこの歌です。
M01. ダイナ(3’41”)デイック・ミネ
-H.Akst, S.M.Lewis, J.Young, T.Mine- テイチク TECE-3085
N ディック・ミネで「ダイナ」でした。先週の冒頭2曲、初音家「パンク」賢次の「旅
立て俊徳丸」と三音家浅王丸「赤城の子守歌」で「昔はボーイズ系かと思っ
た」というご投稿があって、そう言えば「ボーイズ」もあったなあと思い出し
ました。そこからの連想で、ディック・ミネの「ダイナ」をお届けしました。彼の
ベスト盤が手許にありました。収録されている楽曲にこんな歌もありました。
M02.上海リル(3’48”)ディック・ミネ
-A.Dubin, H.Warren, I.Tsuda- テイチク TECE-3085
N 「上海リル」でした。これは「上海帰りのリル」とは違うんですね。わたしは
今回初めて気が付きました。あちらは津村謙の歌です。ディック・ミネが唄ってた
ような記憶がわたしには有りますが、おそらく間違いでしょう。そもそもは
この「上海リル」のアンサ・ソングだったそうですが、「上海帰りのリル」の方がヒット
して、映画も作られたそうです。その煽りで数曲似たような歌もあったとい
います。リルさんも忙しかったんですね。
リルと聞けば、思い出す馬鹿な話があります。わたしが、まだ駆け出しのラジ
オ番組制作のアシスタント・ディレクタだった頃ですから、今から少なくとも40年以上
前のお話です。西新宿のラジオ局で仕事をしていて親分から「リールが足りない」
と言われ、隣の部屋へ「リールを貸してください」と借りにいったところ、そこ
で仕事をしていたディレクタが「リール、リール」と、突然「上海帰りのリル」を唄い出
したんです。するとそこにいた全員が合唱するようになって、それは凄かっ
た。そのディレクタはわたしと同世代の人間ですから、ヒットしていた頃を知ってい
る訳がないのに不思議でした。それだけの話ですが、わたしには「リル」さん
が出てくる度に思い出されるのです。もちろん今も思い出してひとりで笑っ
ていました。
M03.ダイナ(2’02”)榎本 健一
-H.Akst, S.M.Lewis, J.Young, H.Sato- 東芝 TOCT-6019/20
N これはエのケそこと榎本 健一 の「ダイナ」です。悪質なタカリと居直りの歌です。
何故かこの仕様もかなり前から知ってるなあ。サトーハチローの訳詩が冴えてます。
次もサトーハチローの言葉が効いてます。
M04.南京豆売り(1’28”)榎本 健一
-M.Simons, H.Sato- 東芝 TOCT-6019/20
N よく知られた「南京豆売り」でした。「ピーナッツ」と来るところを「マメエ」と
はね。この手のユーモアに最近ではあんまり接する事がないようです。
わたしはこの喜劇王が生きていた頃を知っています。時折テレビに出て来て
ました。しかし、大御所としての「出演」に留まっていましたし、わたしも
子供だったのでそれ程の影響は受けていません。「マメエ」はもっと昔に聞き
たかったな。彼は三木鶏郎の下でこういう感覚を磨いたようです。では今も
通用するメセヂの歌をふたつどうぞ。
M05.これが自由というものか(1’28”)榎本 健一
-T.Miki- 東芝 TOCT-6019/20
M06.チョンボ・マンボ(2’07”)榎本 健一 共演:楠トシエ
-T.Miki- 東芝 TOCT-6019/20
N さて本来のボーイズです。タクシドライヴァさん、どうも有り難う御座います。いい
閃きしてますね。では彼らのオハコの「ダイナ競走曲」です。
M07.ダイナ競走曲(6’51”)あきれたぼういず
-Akiretaboizu- テイチク TECH-25064
N 「ダイナ競走曲」あきれたぼういず、でした。本来は「狂騒曲」でしたが、こ
れは益田喜頓が入って4人組になってからの吹き込みです。これも「ダイナ」の
ヒット効果の産物です。その位「ダイナ」は売れたんですね。「競走曲」のオリヂナル
もわたしのレコード棚のどこかにある筈ですから、出てきたらお届けしましょ
う。しかしながら、実に感覚が幅広く、即興、物真似を含んだ達者な芸には
本当に脱帽です。呼吸もピッタリですね。相当には稽古を積んだのでしょう。で
は彼らに敬意を表してもう1曲お届けします。
ご存知「三十石船」の行りがとても面白い「あきれた石松」。
M08.あきれた石松(6’30”)あきれたぼういず
-Akiretaboizu- テイチク TECH-25064
N 「あきれた石松」あきれたぼういずでした。
この間「スタジオヴォイス」という雑誌の平成4年5月号を読んでいたら、今は亡き
平岡正明が「歌謡曲の神話~ベストテン時代へのレクイエム」という特集に一文を寄せ
ていましてね、そこに「ブルース艶歌」「浪花節艶歌」という言葉が出てきま
した。なるほどね「ブルース艶歌」に「浪花節艶歌」か、と感心しました。流
石です。「アンコ椿は恋の花」の都はるみは「浪花節艶歌」になるそうで、本人
も子供の頃に「浪花節調でうなると五円貰えた」と言ってました。浪花節っ
てのは一時期この国の音声芸能を圧倒していたらしい。ただしその凋落ぶり
も凄まじかったといいます。この話も面白いですね。
M09.トゥ-・ヤング(2’43”)マリー・アン・ギャラント 28’30”~0’00”
-S.Lippman, S.Dee- ビクター VICJ-60716/7
M10.珊瑚礁の彼方に(3’08”)マリー・アン・ギャラント 0’00”~0’00”
-J.Pitman- ビクター VICJ-60716/7
N 今お聞き頂いたのは、いうまでも有りませんね、「トゥ-・ヤング」と「珊瑚礁
の彼方に」です。唄っていた女性はマリー・アン・ギャラント、米軍婦人部隊に所属し
ていたそうで、本国の地元ロス・エインジェルズではいっぱしの歌手として通ってい
た、と言われています。馬鹿げた太平洋戦争でアメリカ合衆国に惨敗した日本は
この国を占領されてしまい、この大国は自分たちの文化を当たり前のように
持ち込みました。そのひとつが音楽でして、兵隊の慰問名目で大勢の演奏家
もこの国に送り込まれたのです。彼らは職業音楽家、いわゆるプロでした。
日本の警察や消防、そして自衛隊などには、音楽を演る事で給料をもらっ
ている人間が大勢います。公務員扱いなのかも知れませんが、プロ・ミュージシャン
なんですね、彼らは。この吹き込みはそういった人たちがビクターに残した録
音です。中には日本人プレイヤもいたでしょうが、命令系統は「進駐軍」から出
ていました。
M11.モシ・モシ・アノネ(2’34”)ジョニー・ワトソン楽団
-pd. J.Watson- ビクター VICJ-60716/7
M12.お江戸日本橋(2’24”)ジョニー・ワトソン楽団
-trd.- ビクター VICJ-60716/7
N これらは日本に進駐していたバンマスのジョニー・ワトスンが吹き込んだ、ノヴェルティのイ
ンスト曲です。世界各地の進駐先でこういう事もやってたんですね。こういうの
ばかり集めて、1枚出来ないかな。わたしは買いますよ。予約してもいい。
さて、この頃日本人は何をしていたか、と言いますと戦時中の禁制が溶けた
で活動自体には自由さがあったでしょうが、戦後の動乱の中で新しい問題は
山のように押し寄せていたのでしょう。戦前の録音ですが、日本人の文化対
応能力の素晴らしさを物語る「流線形ジャズ」です。これは「りゅうせんが
た」と発音して下さい。
M13.流線形ジャズ(3’26”)志村道夫
-Y.Fujiwara, R.Hattori- コロムビア COCP-33867
M14.おしゃれ娘(3’18”)淡谷のり子、コロムビア・ナカノ・リズム・シスターズ
-Y.Kubota, R.Hattori- コロムビア COCP-33867
N 小西廉陽が編集したと思われる『ハットリ・ジャズ・アンド・ジャイヴ』はこのよう
に余韻なしで各曲が繋がれているので、志村道夫の「流線形ジャズ」に続いて
淡谷のり子とコロムビア・ナカノ・リズム・シスターズの素晴らしい「おしゃれ娘」の次
まで出てしまいましたね。時々こういうのがあります。気持ちは分かります
が、普通のコムピ盤でしたら、各トラックは独立していた方がよろしいのではない
でしょうか。
さて「ダイナ」で始まった古い音源の音楽、すっかりSPの雑音が当たり前に
なって来ました。ではそれを締め括る意味で「ダイナ」をインストルメンタルでどうぞ。
ポリドール周辺の音楽家の集まり、ブルースカイ・スウィング・プレイヤースの演奏です
M15.Dina(3’21”)ブルースカイ・スウィング・プレイヤース
-H.Akst, S.M.Lewis, J.Young- ユニバーサル UICZ-8137/8
M16.私の青空(2’49”)大津賀八郎/スタンダードジャズバンド 23. 30’20”
-W.Donaldson- Gramclub G10035
N 今の酷い「私の青空」は大津賀八郎/スタンダードジャズバンドでした。『へたジ
ャズ!』という題名に偽りのないCDアルバムからお届けしました。みんなヤケにな
っているような演奏が面白かったですが、何度も聞きたくはなりません。
SP原盤で聞いて参りました今朝の「幻」、ここらでEPに戻しましょう。
M17.シャロック(2’26”)中尾ミエ
-K.Arai, K.Yasui- Big Beat CDWIKD 238
N これは封切りの時に珍しく観た映画「アルプスの若大将」で加山雄三のグループ
の対抗馬としてエレキ合戦に出場する中尾ミエのバンドの持ち歌「恋のシャロック」の
筈です。ほぼ50年振りに出逢いました。でも少し違っています。「ハニハニ」と
言うキイワードが 出て来ません。イギリスの物好きが、1960年代末の混乱期の女
性歌手を『ニッポン・ガールズ~ジャパニーズ・ポップ、ビート・アンド・ボッサ・ノーヴァ』
という括りで纏めたコムピCD盤に入っていました。
M18.星のプリンス(3’27”)久美かおりとザ・タイガース
-J.Hashimoto, K.Sugiyama- ワーナーWPC7-8576
N この歌にもやはり朧げで有りますが、記憶があります。シンゴーにもなってい
ないのに、聞いていた覚えがある。『60年代のビート・ガールズ・ウイズ・GS』と
言う当時ボツになったと思われる吹き込みを集めた盤からです。女声は映画の
ヒロインに抜擢された久美かおりです。彼女が当時人気絶頂のタイガーズと吹き込ん
だのは他にあったかな。面白いのは間奏のあと短いシークエンスをトッポがひとりで
唄うところでした。
この盤は珍しい録音が沢山入っています。当時、演奏がまともに出来るグル
ープサウンズは原盤制作の現場で重宝したんでしょうね。次も珍しい吹き込みで
す。ピーナッツの「恋のフーガ」を奥村チヨがひとりで唄っています。演奏は、レオ・
ビーツ名義になっています。
M19.恋のフーガ(2’17”)奥村チヨとレオ・ビーツ
-R.Nakanishi, K.Sugiyama- ワーナー WPC7-8576
N やっぱり追っかけコーラスが欲しい「恋のフーガ」でした。チヨも少々色気出し過
ぎの感がありましたね。
さてその昔、ベイFMでピーター・バラカンと作っていた墓場シフトのラジオ番組では2
時間の中で、1曲使用の違う「柳よ、泣いておくれ」を流すという唯一の決
め事がありました。その他は全くの自由。一度はマイルス・デイヴィスの『イナ・サイレ
ント・ウエイ』をぶっ通しで使った事もありました。思い出すなあ。
その「ウイロウ・ウィープ・フォー・ミー」がレッド・ガーランド・トリオのLP『グルーヴィ』に
入っていたんですね。これまで気付きませんでした。ベイスはポール・チェインバ
ズ、ドラムズはアート・テイラー、では「柳よ、泣いておくれ」です。
M20.柳よ、泣いておくれ(9’29”)ザ・レッド・ガーランド・トリオ
-A.Ronnell- ビクター VICJ-41232
M21.My Babe(4’04”)Ramsey Lewis
-W.Dixon- MCA CHD-6021
M22.Since I Fell For You(3’21”) Ramsey Lewis
-B.Johnson- MCA CHD-6021
後TM Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band
-N.Gravenites- Rhino 8122 798434 0
N 今朝は先週の短かった分のお詫びで少し長めです、「なんてまた時間計算
を間違ったのだろう」って、ですか。その通りです。新しいPCがうまく動か
なくて困っているのですよ、本当は。おしまいの2曲はラムジー・ルイスの実況録音
で「マイ・ベイブ」それと「シンス・アイ・フェル・フォー・ユウ」でした。良かったです
ね。
今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。
https://23.gigafile.nu/0614-dc45adf78ebe0ce61e790041c4baa4a84
ダウンロード・パスワードは、いつものようにありません。
使用音楽素材図絵は、ここです。
https://23.gigafile.nu/0614-dfc6d84cee14152b2f0b4d0761b66a0ba
ダウンロード・パスワードは、同じく「なし」。
共に7日間の限定です。
今朝も、ちょうど時間となりました。
こちらは、https://ameblo.jp/djsawada よろしくお願い致します。
どんなコメントでも受け付けています。どうぞご自由にご投稿下さい。
エックスのhttps://twitter.com/hashtag/blues761?f=live も便利です。お好き
な方で構いません。聞いているだけのあなたも、是非どうぞ。
「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。
わたしから今朝も首都圏で9人のあなただけに。アサーです。
そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。今日は梅雨入り前の青空。
※【幻】告知専用X アカウントがあります。 フォローお待ちしています。
◆X ➡ mornin_blues @BluesMornin
( https://twitter.com/BluesMornin?s=20 )
◆X(旧Twitter) ➡ 鷲巣功【本人]@Isao_Washizu