【幻】モーニン・ブルーズ 2024/02/03 | 澤田修ブログ

澤田修ブログ

ラジオDJ、ナレーター、音楽ライター、肉好き男、
澤田修のブログ

mb20240203

 

TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-R.Johnson-  Rhino / Elektra 8122 798434 0

 

 

N   アサー、今週は大変でした。いろいろと予定外が頻発してね。死にそうでしたよ。でもね、「幻」がないと本当に死んでしまう人がいると思うと、定時更新を守らなければいけません。今朝も起きてくれてありがとう。さあ、行きましょう。「幻」モーニン・ブルーズのアサーです。

 早いものであまり有難くないヌーズが多かった2024年の1月は去って、もう2月です。2月と言えば・・・

 

M01.Blue Valenntine's Day(3'22")大滝詠一

-E.Otaki-  ナイアガラ / ソニー SRCL 5009

 

N  ヴァレンタイン・デイですね、今月は。この慣わしはチョコレイト屋が考えたものらしい 

 のですが、もうすっかり定着しています。今では「義理チョコ」が当然のようで

 すが、60年ほど前にはそんな言葉すらありませんでした。もうこの歳では「義

 理」のチョコレイトも贈られて来ません。トホホ・・・。

 

M02. I Can't Turn You Loose(3'58")上田正樹とサウス・トゥ・サウス

-O.Redding-  DIW FJSP371

 

N  先週は久方ぶりにオーティス・レディングを聞いてみました。正直な感想を言えば、

 「やっぱり凄いな、この人は」です。しかも周りの人たちがみんなオーティスと居

 ると「嬉しくてたまらない感じ」になっているところが恐ろしい程です。何

 故なんでしょうか。恐らくは地味で静かな人だった筈なのに。不器用そうだ

 しねえ、羨ましいなあ。もちろん唄は素晴らしいですけど、それ以上に存在

 が凄い。ももいろクローヴァってこんな感じでしょうか。

 この人の唄を聞いていると、他の事なんか本当にどうでもよくなってしまう

 自分に気づきます。わたしも一瞬でいいから、こんな人間になりたかったな

 あ。もう遅いか・・・。彼の影響で音楽に夢中になった人たちは世界中に大

 勢います。その中から日本を代表して、上田正樹の「アイ・キャント・ターン・ユー・ルー

 ス〜お前をはなさない」でした。

 先週この人をちょっと紹介したら、すぐに反応がありました。しかも女性か

 ら。それで、「確かキー坊がやってたな」と探し出したのがこの仕様です。1974

 年の福島県郡山ワンステップ・フェスティヴォーでの実況録音です。もう50年前だあ。こ

 のころ、まだ彼らは全国的には知られていなくて、この催しに参加した事で

 有名になった感じですね。わたしもそれから1年ほどしてだったかな、夢中

 になったのは。都内はもちろん、埼玉の奥地にあった城西大学まで見に行き

 ました。道中で検問に引っかかったのを覚えています。

 彼はレイ・チャールズとオーティス・レディングを大好きな唄い手として挙げていました。

 完全な都市型ディスコより、南部の香りが漂う黒人たちの踊りの音楽が好きだっ

 たようで、ルーファス・トーマスのダンス曲など、教えて貰ったものは多くあります。実

 演では、有山淳司と組んでアクースティクで始めて、最後は狂乱状態になると言うの

 がお決まりのパタンでした。その頂点がこの「お前を離さない」でした。

  みんな上手かった。「こう言うのを演るには上手くて狂ってなくちゃダメな

 んだ。俺にはどちらも無理だなあ」と、興奮が覚めた後で自覚いたしており

 ました。

  「覚める」と言えば、先週チっとオーティスの実演で唄う「マイ・ガール」のイントロが

 出てしまいました。そこを聞き逃さなかったタクシドライヴァさんも流石です。今

 朝はしっかりとステューディオ仕様で聞きましょう。

 

M3.My Girl(2'55")Otis Redding

-W.Robinson-  Atco / Rhino 422140 

 

M4.It's Growing(2'45")Otis Redding

-W.Robinson- Atco / Rhino 75471 

 

N  オーティス・レディングの「マイ・ガール」スティーリオ・ミクス、そして同じくスモーキー・ロビンスン

 の書いた「イッツ・グロウィング」でした。こうやって聞くとスモーキーの作風がはっき

 りと分かります。

 

M05.時代おくれの酒場(5'36")秋田慎治

-T.Kato-  Rats Pack RPES-4868

 

N  この間お届けした高倉健に捧げられたCD『懐かしき日々』から映画

 「居酒屋兆治」で使われた加藤登紀子作の「時代おくれの酒場」でした。演

 奏は秋田慎治ですが、実際にはピアニカだけのなま演奏で、他はシンセサイザの打ち

 込みのようです。こういうのは。もはや人間じゃ無理なんでしょうか。ちょ

 っと考えさせられますね。

    さて、さっき話に出た「お前を離さない」についてです。この歌は上田正

 樹に限らず、実演を盛り上げるためのR&Bでは必須のリパトゥワです。ブルーズ・

 ブラザーズもネタにしてました。オーティスは、と言いますとパリ実演での収録が最も

 有名ですが、ステューディオでのテイクも捨て難い。日本国内でシンゴー盤になっていた

 のは実況仕様ですので、ステューディオ録音がないと思っていた方も多いのではな

 いでしょうか。その昔に出ていた2枚組のベスト盤にそのステューディオ仕様は入っ

 ていました。ただし音があんまり良くなかったのも事実で、あまり有難がら

 れてはいませんでした。その後でライノが組んだCD2枚組みには入っておりま

 して、わたしも久方ぶりに対面いたしました。ではライノのCD2枚組から聞き

 ましょう。オーティス・レディングです、「アイ・キャント・ターン・ユー・ルース」。グリ子さん、

 聞いてみて下さい。

 

M06.I Can't Turn You Loose(2'48")Otis Redding

-O.Redding-  Rhino  R2 75471

 

M07. Philly Dog(4'03") Booker T. & The M.G.s, With Mar-Keys

-R.Thomas-  Rhino / Atco 4424120

 

M08.Shake(2'50")Otis Redding

-Cooke-  Rhino / Atco 4424120

 

N  如何でしたか。「お前をはなさない」のステューディオ仕様です。これは、もとも

 と音が良くないみたいですね。スタクスの録音は総じてこんな感じです。時代が技

 術的にハイファイへの過渡期だった事もあるでしょう。が、必要なところは全部が

 録れてますし、聞こえます。実に音楽的な録音だ。初期には社長のアル・ステュアー

 トが担当だったと聞きました。素人的な感覚が功を奏したのでしょうかね。

  さてそのスタクスのスタジオ・メンが煽った後に出てきたオーティス、サム・クックの「シェイク」

 で始めました。いやはやこの人が出てくるとわたしは、もうダメなのです。

 

M09. Respect(2'57")Otis Redding

-Redding-  Rhino / Atco 4424120

 

M10.I've Been Loving You Too Lomg(To Stop Now)(4'07")Otis Redding

-O.Redding-  Rhino / Atco 4424120

 

M11.Satisfuction(3'33")Otis Redding 

-MJagger, K.Richards-  Rhino / Atco 4424120

 

M12.Try A Little Tenderness(5'00")Otis Redding

-H.Woods, J.Camobell, R.Connelly-  Rhino / Atco 4424120

 

N  スタクスの腕利きたちとの実演、如何でしたか。オーティスが唄ってくれたのは、

 「シェイク」、アリーサ・フランクリンが自分のものにしちゃったと語った「リスペクト」

 そして先週も聞いて貰った「アイヴ・ビーン・ラヴィグ・ユー・トゥ・ロング」、キヨシローの 

 「愛しあってるかい」はこの時の字幕から拾ったんだよ、知ってたかい。ザ・ 

 ローリング・ストーンズの「サティスファクション」、当時の最新流行ミニスカートを織り込んだ「トライ・

 ア・リル・テンダーネス」でした。

  ではここまでオーティスを聞くきっかけになった「僕のベイビーに何か」をオーティス・

 レディングとカーラ・トーマスの二重唱で聞きましょう。

 

M13. 僕のベイビーに何か(2'50")オーティス・レディングとカーラ・トーマス

-D.Porter, I Hayes-  ワーナー WPCR-27558

 

N  次の歌へのつなぎが変ですが、どうぞこもまま聞いていて下さい。「ワンダフ

 ォー・ワールド」が始まります。わたしにはオーティスと同じくらいに大事な人、サム・

 クックの歌を唄うオーティス・レディングです。

  わたしのPCは時々こう言う症状が出るようになりました。さっきも「イッツ・ 

 グロウィング」で少しおかしかったでしょ、転調から入ってましたね。揚げる前

 にちゃんと確かめたのに。ワープロもソフトウェアのせいでしょうか、えらく使いにく 

 くなってます。そろそろ、買い替え時かなあ。

 

M14.Woderful World(3'40") Otis Redding

-Campbell- Atco / Rhino 422140

 

M15.Cupid(3'07")Otis Redding

-S.Cooke-  Rhino  R2 75471

 

N さて、ライノの2枚組CD、これは中古盤屋などで見かけたら、是非ご購入下

 さい。

  その昔『ソウル・クリスマス』と言う収録時間のエラク短いLPがありました。メムフ

 ィスの田舎者スタクスの人間を騙した大都会ヌー・ヨークのアトランティックのいい加減な契約の

 元に集められた南部黒人音楽家たちの聖なる夜の音楽が入った楽しいもので

 した。オーティスもその一人で、「メリー・クリスマス、ベイビー」というノヴェルティ歌を唄っ

 ていましたが、所詮はノヴェルティ歌ですから、先ほどの「お前をはなさない」の

 ステューディオ録音と同じく、忘れられた存在でした。それがこのライノの2枚組CD

 に入っているのです。「よく。こんな歌を」と、わたしは嬉しかった。冒頭

 で使った大瀧詠一の『ナイアガラ・カレンダー'78』収録の「クリスマス音頭」にも、ブッカー

 T.の愛嬌あるフレイズは断片的に混ぜられており、「お、聞いてたな」と、ニヤリ

 とさせられました。

  ではどうぞ、オーティス・レディングの「メリー・クリスマス、ベイビー」です。

 月はずれでもありますが、旧暦と思って下さい。

 

M16.Merry Christmas, Baby(2'45")Otis Redding

-LBaxter, J Moore- Rhino  R2 75471

 

M17.Oh Holly Night(6'00")Temptations

-trd.-  Universal 440 014 594-2

 

N  先週は状態の悪いテンプテイションズ、「トリート・ハー・ライカ・レイデイ」のクラブミックスでした。

 すみません。

 調べてみるとこのLPを、持っていませんで、さっそく取り寄せました。今朝

 はそちらを使ってお届けします。まず、アリ・オーリー・ウドスンが伸びやかな声を聞

 かせる「トリート・ハー・ライカ・レイデイ」をどうぞ。

 

M18. トリート・ハー・ライク・ア・レイデイ (4'41")テンプテイションズ

-O.Willims,A.O.Woodson-  ユニバーサルUICY-7888

 

N  そして次に六分を超える大作「マイ・ラヴ・イズ・トゥルー」こう言うのが出来るの 

 はこの人たちだけです。さすがテムプス、ハクシュ、バクシュ、パチパチパチ・・・。

 

M19. マイ・ラヴ・イズ・トゥルー(6'40")テンプテイションズ

-O.Williams, R.Tyson, V.Carstarrphen-  ユニバーサルUICY-78889

 

M20.Amen(2'45")Otis Redding

-trd.-  Rhino  R2 75471

 

TM  Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

 

N  先日会った古い友人に「あの『幻』毎週やってんだね。しかも書いてる。僕

 にはとても出来ないな」なんて言われた手前、今週はどうしても休む訳には

 行かなかったのです。最後はオーティス・レディングで「エイメン」でした。これは「エイ

 面」ならず、何かの「B面」だったのではないかな。

 「さあ、管楽器だ」とオーティスが言うと、ホーンが入ります。ここのところで石川

 晶ほかのいたずら好きが「静かな湖畔の森の陰から、もう起きちゃいかがと

 カッコーが鳴く」と唄ったテレビ番組「ビートポップス」のコントはまだ頭の中にあります。

  それはそうと、わたしは「今度カゼ引いたら死ぬな」と思っていた矢先にそ

 の病に捕

 まってしまいました。今週の火、水、木と3日間寝込んでたんですよ。でも

 友人に言われたその週におやすみとはいきませんでしょ。ふらつきながらも

 

 仕上げたぞ。イサヲ、エライここだけは半角でなしです。まだまだ寒い日が

 続きます。皆様もお気をつけ下さい。

  

   今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

   ダウンロード・パスワードは、いつものようにありません。

   https://69.gigafile.nu/0209-c48f7e29a9684f8a702675fab57e8bb39

   使用音楽素材図絵は、ここです。

   https://9.gigafile.nu/0209-de9e5cd90802341a38f1c1a21f45a672b

   ダウンロード・パスワードは、同じく「なし」。

   共に7日間の限定です。

 

  今朝も、ちょうど時間となりました。

  こちらは、https://ameblo.jp/djsawada よろしくお願い致します。

  どんなコメントでも受け付けています。どうぞご自由にご投稿下さい。

  エックスのhttps://twitter.com/hashtag/blues761?f=live も便利です。お好き

  な方で構いません。聞いているだけのあなたも、是非どうぞ。

 

  「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。今朝も首都圏で9人のあなただけに。

   そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。カゼにはご用心、ご用心。

 

 

最後の【現】深夜の生放送決定!

放送局:中央エフエム

放送日時:2024年3月08日(金曜) 24:00-29:00 (3月09日土曜 0時~5時)

出演:澤田修、鷲巣功、スペシャルゲスト


詳細は後日発表!

 

 

※【幻】告知専用X アカウントがあります。 フォローお待ちしています。 
◆X ➡ mornin_blues @BluesMornin

https://twitter.com/BluesMornin?s=20  )

◆X(旧Twitter) ➡ 鷲巣功【本人]@Isao_Washizu