【幻】モーニン・ブルーズ 2023/11/25 | 澤田修ブログ

澤田修ブログ

ラジオDJ、ナレーター、音楽ライター、肉好き男、
澤田修のブログ

mb20231125

 

TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-R.Johnson-  Rhino / Elektra 8122 798434 0

 

N  アサーッです。「幻」モーニングブルーズ2023年11月26日放送分を始めます。

 「日本で今年1番早いのクリスマス集」如何でしょうか。12月に入って他のラジオ

 番組なんかでクリスマスやってたら、胸を張ってこう言って下さい。「遅いよ。そ

 んなモン、俺たちゃあ11月から演っているんだよ」と。さまざまなモノを買わせ

 ようと町の中もようやくクリスマス色が濃くなって来ましたね。

  とは言え神聖なジーザス・クライストの降臨祭ですから、今朝はおごそかに始めま

 しょう。

 

M01.メリー・リトル・クリスマス(2'20")シンガーズ・アンリミテッド

-Martin, Blane-  ポリドール POCJ-1509

 

N  これは、わたしが大いに感銘を受けたシンガーズ・アンリミテドのクリスマス・アルバムの

 最後に入っている「メリー・リトル・クリスマス」です。丁寧にクリスマスのご挨拶までが入

 っていました。最後の言葉は「平和でありますように」でした。

  シンガーズ・アンリミテドはヴォーカル・グループmハイ・ローズのメムバだったジーン・ピュアリン

 グが組織した20世紀の合唱集団で、このような無伴奏コーラス主体の録音制作を

 続けていました。多重を始め当時の日進月歩あった録音技術を駆使した、お

 聞きのような響きが売り物でした。ジーン・ピュアリング自身はもう亡くなってい

 ますが、わたし自身としましては、彼が今も生きていて現代のサムプリング技術

 と、どのように対応していたかには興味あるところです。

  では、そのシンガーズ・アンリミテドをもう一曲お聞き下さい。

  「キャロリング・キャロリンク」。

 

M02.キャロリング・キャロリンク(1'43")

-W.Huston, A.Burt-  ポリドール POCJ-1509

 

M03.Silent Night (5'03")Four Tops with Aretha Franklin

-trd.-  Motown B0005031-02

 

N  シンガーズ・アンリミテドの次はフォー・トップスです。このアルバムは1995年の録音です

 から、全盛期を過ぎて古巣のモータウンで「クリスマス・アルバムでも1枚」と吹き込まれ

 たようですが、わたしとしては嬉しかったですね、この録音が。テムプテイションズ

 の華やかさに較べると、どうしても地味だったフォー・トップスです。全盛期の吹

 き込みも、フォートップスというブランドこそありましたが、ソングライター / プロデューサー

 ・チームのホランド・ドジャー・ホランドの力でグループとしての個性は今ひとつでしたか

 らね。

  しかもこのアルバムには唄の上手さと存在感が少し邪魔になりかけていたこ

 の時期のアリーサ・フランクリンが付き合っているんです。今の「聖しこの夜」もそう

 でした。わたしは当初だれが唄っているのか分からなく、「上手い唄だな」く

 らいにしか感じていなかったのですが、アリーサと分かって納得しました。この

 20世紀マスターズ連作には詳細なクレジットもついてますから、悪評名高ったモータウン  

 の問題も回避していますよ。

 

M04.White Christmas(4'20")Four Tops with Aretha Franklin

- Belin-   Motown B0005031-02

 

N  同じくフォー・トップスとアリーサ・フランクリンで「ホワイト・クリスマス」でした。いいですね。

 リーヴァイ他のスリー・トップスもしっかり唄っているのが、とても良い。

  でも「ホワイト・クリスマス」と言えば、決定的なのはこれでしょう。

 

M05.White Christmas (2'39")TheDrifters

- Belin-  Rhino R2 71057

 

N   はい、ドリフターズの「ホワイト・クリスマス」です。ベイス声と裏声の絡みがイヤハヤ何とも。

  でもこの形はドリフターズの前のレイヴンズにあるのです。そちらをどうぞ。

 

M06.White Christmas(3'09")The Ravens

- Belin-   日本コロムビアCOCY-9041

 

M07. Hey, Santa Claus(2'20")Moonglows

-Fuqua, Freed-  PヴァインPCD-1618

 

N   レイヴンズと言えば、「昔は物を・・・」のインクスポッツと並んで男声ヴォーカル・グ

 ループの古参です。ドゥー・ワップを唄ったグループを「バード(小鳥)・グループ」と呼

 ぶ租になったという一説もあります。レイヴンというのは「大鷹(おおたか)」で

 すけどね。

  ともかくドリフターズの「ホワイト・クリマス」はレイヴンズ版をお手本にしているのは間  

 違いのない事がされました。ドリフターズの方が時代背景でしょうか、編曲がモダ

 ンなのと、後は唄い手の声質の差でしょうかね。

  さて「あなたのクリスマスが真っ白でありますように、とクリスマスカードを出そう」

 と唄うこの歌は「超」の付く有名曲です。作者は大御所アーヴィング・バーリン。こ

 れをエルヴィス・プレズリが唄おうとしたらこの大御所が怒った、というこばれ話 

 をどこかで読みました。その位に「神聖」な歌なんですね。

  クリスマスというのは、本来が神聖なジーザス・クライストの降臨祭ですから、世の中  

 が少し感傷的になるのは仕方がないのかも知れませんが、時が経って大量消

 費文明が支配的になって来ると、別の意味の要素も入って来て恋人たちの特

 別な1日になります。「定番」ホワイト・クリマスの次には「あの娘をもう一度連れて

 来てくれよ、本気で好きなんだからさ。サンタさん」、黒人たちのそんな思いを

 歌に託した「ヘイ、サンタ・クロウス」ムーングロウズを続けてお届けしました。

  次も「恋人たちの特別な1日」を唄った物ですね。

 

M08.It's Cristmas Time (2'51")Five Keys

-West, Ingram, Peirce, Smith-  Rhino R2 71057

 

N  シンガーズ・アンリテミテド、フォー・トップス、ドリフターズ、レイヴンズ、ムーングロウス、ファイヴ・

 キイズと来ました。そうです「日本で一番早いクリスマス集」、今朝はわたしの大好

 きなヴォーカル・グループのクリスマス音楽を集めてみました。゙

 

M09.I'll Make Everyday Christmas (For My Woman)(3'31")Jo Tex   A-9

-J.Tex-  ワーナー WPCR-14730

 

N  とは言え、いきなりの男声ソロ歌手、ジョー・テクスです。得意な語りを活かした

 「アイル・メイク・エヴリイデイ・クリスマス(フォー・マイ・ヲーマン」でした。こういうのを聞く

 と教会のミサで神父さんのお説教を聞いている気持ちになりますね、ジョー・テクス 

 でした。

  さて、クリスマスの歌とはとてもC調に造られる物でもあります。次はそんな好 

 例をどうぞ。

  「メリー・トゥイスト・マス」。

 何に便乗したか、お分かりですね。

 

M10.Merry Twist-Mas(2'07")The Mercels

-Wolfsonn, Hall, Singleton-  Rhino R2 71057

 

N  一緒にチャビー・チェッカーの「ザ・トゥイスト」が唄えるんじゃないか、と思えるほど 

 クリソツな「メリー・トゥイスト・マス」、ザ・マーセルズでした。

  犯罪がらみで今度は「間男」です。

 

M11.Back Door Santa(3'05")Holms Brothers

-Carter, Daniels-  BMG PVCP-8230

 

N  ホームズ・ブラザーズで「バック・ドア・サンタ」でした。原曲はクラーレンス・カーターですね。

 これはノーマン・ウィットフィールドのサイケ路線真只中のテムプテイションズから閃きを貰ったよ

 うです。わたしの記憶ではホームズ・ブラザーズというのは神聖なゴスペル・グループ

 の筈ですが、こんな歌を唄って良いのかな。

  俗に「一盗二卑」という言葉が有ります。人の物を掻っ払うのが一番気持

 ち良い、という意味だそうです。そりゃそうです。他人が苦労して自分だけ

 の物にしたのを攫ってしまうわけですからね。ただし「好事、魔多し」とも

 言いますから、そんなことばかりしてると、クリスマスを留置場で過ごす事になり

 ますよ。

 

M12.Christmas In The Jail(2'05")Youngsters

-Holfman, Blake-  PヴァインPCD-1618

 

N  「帰って来たヨッパライ」は確か飲酒運転で事故を起こして天国へ行って、その

 行動評価が低く、神様が怒って「帰れ」とばかりに地上に戻されてしまうん 

 でしたね。この「飲酒運転」というのが曲者でして、皆様もお気をつけ下さ   

 い。「帰って来たヨッパライ」がラジオの深夜放送で注目され始めた頃、トラック・ドライ 

 ヴァ達に人気があった「走れ歌謡曲」もこの楽曲に目を着けていたのに、番組

 提供主が自動車製造会社だった故に権利を取れなかった、というこぼれ話を

 耳にした記憶もあります。何の言い訳も出来ない飲酒運転。もう一度言っと

 きましょう。飲酒運転には充分お気をつけ下さい。

  お届けしましたのは、せっかくの楽しい時期を酔っ払い運転で留置場に放 

 り込まれて過ごす男の悲劇、ヤングスターズの「クリスマス・イン・ザ・ジェイル」でした。

  さてここまでの主役はダメでおセンチな男ばかりでした。「何もクリスマスは男性だ

 けのものじゃないわよ」と言うあなたの声、聞こえていますよ。

 

M13.Far Away Christmes Blues(3'21")

リトル・エスター・フィリップス with ジョニー・オーティス

-unknown- 日本コロムビア COCY-9041

 

N  リトル・エスター・フィリップスがジョニー・オーティス・ショウと共に発表した「ファラウェイ・クリスマス・

 ブルーズ」でした。この吹き込みの時、エスターはまだ十代前半だった筈です。こ

 の声と節回し、もう立派な大人です。「四十歳はまだ子供」で通用するどこか

 の国の子供たちに聞かせてやりたいですね。

  さて60年代のメムフィス・クイーンといえば、この人カーラ・トーマス。彼女も自身のヒット 曲

 「ジー・ウィズ」を利用して「ジー・ウィズ、イッツ・クリスマス」と唄っていました。

 

M14.Gee Whiz, It's Christnas(2'43")カーラ・トーマス

-C.Thomas-  ワーナー WPCR-14730

 

M15.I Want To Spend Christmas With Elvis(2'14")デビー・ダブニー

-unknown- 日本コロムビア COCY-9041

 

N  カーラ・トーマスの「ジー・ウィズ、イッツ・クリスマス」、この人は父親がソウル・ダンサーそして

 それに関係したゲテ歌の専門家ルーファス・トーマスです。天から貰った音楽の才能は

 実に豊かでしたがこの父親が過保護でしてね。80年代に一緒に来日してまし

 て、わたしも観に行きましたらば、いい歳の娘が可愛くて可愛くて気になっ

 て仕方が無い、といった感じでした。カーラは結婚できたのかなあ。

  その次は「あたし、クリスマスをエルヴィスと過ごしたいのよ」とデビー・ダブニーが

 唄いました。「恋するビートルズ」と同じく、アイドルの人気に便乗した一曲です。

 その割に造りが凝っているように、わたしは感じましたね。

 

M16.Merry Christmas Darlin'(And A Happy New Year[too])(2'15") 

The Uniques vocal by Stuffy

Rhino R2 71057

 

N  これはギターの調弦が低いですね。音程楽器ですから気になります。わたしな

 ら「NG」出して調整し直しです。唄が入ってお休みになるのがせめての救い

 です。

  ご存知のようにクリスマスは12月の行事です。冬至を迎える厳しい季節に人間

 達は日常の生活に何かしらケジメを付けようとするらしくヤクザ世界の一年も12

 月に始まり終わるようです。そして、ここから新しい一年間が始まるのです。

  ア・ハッピー・ヌー・イヤー。

 

M17,A Christmas Prayer(2'56")The Penguins

-B.Ram-  Pヴァイン PCD-1618

 

N  こちらはペンギンズの「クリスマスの祈り」、「ユ・ネヴァ・ノウ」のプラターズ大成功の、

 裏の立役者バック・ラムの作品です。彼の指示かどうかは定かではありませんが、

 リードシンガは幾分プラターズのトニー・ウイリアムズ的に唄っていました。

  さてここからは近代クリスマスの特徴のひとつ、おセンチなクリスマス音楽が続きます。

 

M18.Just A Lonely Christmas(2'28")

The Moongrows With Red Hollway Orchestra

-Fuqua, Freed-  Rhino R2 71057

 

M19.(It's Gonna Be)A Lonely Christmas (3'20")The Orioles

-Rose, Sorung-  Rhino R2 71057

 

N  ムーングロウズの「ジャスタ・ロンリ・クリスマス」、そして定番中の定番「イッツ・ゴナ・ビ・    

 ア・ロンリ・クリスマス」、ジ・オリオールズでした。感傷に浸って貰えましたかな。

  そして・・・、

 

M20.Santa's Secret(2'48")ジョニー・ガーニア with スラム・ステュアート

-unknown-  日本コロムビア COCY-9041

 

M21.What Are You Doing New Years Eve?(3'43")キング・カーティス

-Losser-  ワーナー WPCR-14730

 

N  サンタ・クロウス、この人ほど謎の多い人物はいません。年に一晩働いてお疲れ

 様です。楽でいいなあ。お袋にキスをするサンタもいます。その癖者の謎をつかん

 だ歌が、今の「サンタの秘密」で、その次の勿体ぶったサクスフォンがキング・カーティスで

 した。これは「新年に何をするの」という邦題と共にアトランティックのLP『ソウル・

 クリスマス』に入っていた筈です。子供の頃に何度も聞いたことがあります。この

 度、「ヴォーカル・グループのクリスマス音楽集」を組もうと考えたら、この曲に詞が付

 いている歌に出会いました。唄っていたのは、あのジ・オリオールズでした。

 

M22.What Are You Doing New Years Eve? (2'54")The Orioles

-Losser-  Rhino R2 71057

 

M23.After New Year's Eve(2'45")The Heartbeats  R-18

-Sheppard, Miller-  Rhino R2 71057

 

N  これまた「サウザント・マイルズ・アウェイ」、「ダディーズ・ホーム」とおんなじの「アフタ・ 

 ヌー・イヤーズ・イーヴ」です。唄っていたのは本家本元のハートビーツ。彼らは「サウザン

 ト・マイルズ・アウェイ」調のシンゴー盤を何と3枚も出していました。いくらクリスマス音

 楽がC調と言っても、これには頭が下がりますね。偉い。

 

M24.Rudolph The Red Reinder(2'19")The Cadillacs

-Marks-  Rhino R2 71057

 

M25.It's Christmas Once Again(2'22")

Frankie Lymon With Hugo Peretti & His Orchestra

-Blackman, Blackman, Blackman-  Rhino R2 71057

 

N  大人が唄った「赤鼻のトナカイ」はザ・キャディラクス、そして子供が「クリスマスよ、も

 う一度」と祈る「イッツ・クリスマス・ワンス・アゲイン」でした。

  西洋社会では天下晴れて仕事を休めるこの時期は、誰にとっても嬉しいも

 の。文字通りの「ハッピ・ホリデイ」なのです。そこで同じ題名を持つ歌です。

  ザ・シェルズでどうぞ。

 

M26.Happy Holiday(1'46")The Shells

-Staunton-  Rhino R2 71057

 

N  では今朝の最後に永遠のヴォーカル・グループに深い敬意を表しまして、ザ・ステイ

 タスの「ホワイト・クリスマス」をどうぞ。冒頭で紹介した物とは、少し違いますが、や

 はり名曲に変わりはないですね。流石「イエスタデイ」に破られる前にカヴァ数の記

 録を持っていただけの事はあります。

 

M27. White Christmas(2'42")The Status

-Belin-  Rhino R2 71057

 

TM  Born In Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band

-N.Gravenites-  Rhino 8122 798434 0

 

N  如何でしたでしょう、ヴォーカル・グループのクリスマス音楽集は。これらには非常に

 便利なコムピ盤があります。一枚はライノから出ていた盤、そしてPヴァインからの

 共に『ドゥーワップ・クリスマス』という物です。今朝はこれら二枚が大活躍でした。

 古いCDですが、もう飽きた人やそれ程ドゥーワップのハーモニーに興味がなかった人

 たちが買い取りに出しているかもしれません。中古盤で調べてくださいね。

 

   今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。

   https://20.gigafile.nu/1201-cfefba5f9537e057d838ce5ff3b173e9d

   ダウンロード・パスワードは、いつものようにありません。

   使用音楽素材図絵は、ここです。

   https://20.gigafile.nu/1201-b00036029aa3d009db138cd19f1fdf3df

   ダウンロード・パスワードは、同じく「なし」。

   ひどい写真ですね、全く。高校生の時に「なんちゃって写真部」だった   

   のはきっと嘘でしょう。それとも最新機器に対応できてないのでしょう 

   か、この人は。

   兎に角、今週は共に7日間限定です。

 

  今朝も、ちょうど時間となりました。

  こちらは、https://ameblo.jp/djsawada よろしくお願い致します。

  どんなコメントでも受け付けています。どうぞご自由にご投稿下さい。

  エックスのhttps://twitter.com/hashtag/blues761?f=live も便利です。お好き

  な方でどうぞ。全部に目を通していますよ。聞いているだけのあなたも、

  是非どうぞ。

 

  「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。今朝も首都圏で9人のあなただけに。

   そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。急に涼しくなりましたね。

 

 

※【幻】告知専用X アカウントがあります。 フォローお待ちしています。 
◆X ➡ mornin_blues @BluesMornin

https://twitter.com/BluesMornin?s=20  )

◆X(旧Twitter) ➡ 鷲巣功【本人]@Isao_Washizu