Little Richard - Lucille | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!


好きな色は?と聞かれれば、
真っ先に「赤」と答えるBingoです。
どうも、こんばんは。


でも、本当はどんな色も好きなんです、

でも、この初夏の季節は
やっぱり「緑」がキレイですね。


カタバミ


我が家の四葉のクローバー、、、

と言いたいところですが、本当は、、、

クローバーじゃないみたいですね。。。

とほほ。。。







ところで、映画「グリーンブック」を
見ましたよ。

なんかね、見たかったんです。
音楽物だし、ロードムービーだし、
面白そうだなーって思って。。。

ハラハラドキドキとかは無いですけど、
見ているうちにだんだんと
ほんわかしてきます。


タイトルになっている
「グリーンブック」とは、
黒人への差別が厳しい時代に、
黒人にも提供される宿泊施設、
ガソリンスタンドや
レストランなどが載っている
黒人が車で移動するための
ガイドブックのことです。

このグリーンは、
表紙が緑でしたが、それよりも
著者の名前からだそうです。。。


Green Book - Trailer



物語の舞台は1962年、
黒人の真面目一辺倒のクラシックや
ジャズの天才ピアニストのドンが、

黒人を嫌い、ガサツで無学だけど
腕っ節は強いクラブの用心棒の
トニーを運転手にスカウトし、

黒人差別が根強いアメリカ南部へ
向けて演奏旅行に出発します。


互いにぶつかり合いギクシャクしていた
二人でしたが、長い旅の間、次第に
お互いを理解しあっていく、、、
って感じの、実話を基にした話です。







Little Richard - The Wildest!


さてさて、選曲ですが、
リトル・リチャードの
「ルシール」です。


ラジオから流れてきたこの曲に
真面目一辺倒の黒人ピアニストの
ドンは意外にも興味を持ち
トニーに誰が歌っているのかを
聞くシーンで流れます。


Green Book


長い旅の最後の晩に立ち寄った
黒人客しかいないバーのステージで
ドンは飛び入りで演奏を始めます。

だんだんと気持ちが盛り上がってきた
ドンは、知らないはずの
リトル・リチャードにも
負けないくらいのとても激しい
パフォーマンスを見せて
ニヤりとさせられます。(笑)


Little Richard - Long Tall Sally



ドンもこのリトル・リチャードも
同性愛者だったという共通点も
黒人差別と同様に同性愛者に対する
差別も大きかった時代に
この映画のミソの一つかもしれません。



歌詞の内容ですが、
逃げられた恋人に戻って来てくれー
って良くある物語ですが、
最後には相手を祝福するような
言葉で締めます。


冒頭の「sister」が「姉」なのか
「妹」なのか、「尼さん」なのか、、、

ま、「妹」じゃないでしょうね、、、

「姉」の可能性も大きいですが、、、

リトル・リチャードは、
のちにミュージシャンを辞めて
牧師になるんですよね。

そんな敬虔なクリスチャンだとしたら
ここでは「尼さん」が正しいのかな??

と、思いましたがいかがでしょう。。。










Little Richard - Lucille Lyrics
(1957)



Writers: Albert Collins, Little Richard
意訳: Bingo



Lucille
Do you won't do your sister's will?
Lucille
Do you won't do your sister's will?
You ran off and married
But I love you still

   ルシール
   尼さんの意思に背くことするのか?
   ルシール
   尼さんの意思に背くことするのか?
   逃げ出して結婚したけれど
   まだオマエのことを愛してる

Lucille
Please, come back where you belong
Lucille
Please, come back where you belong
I've been good to you, baby
Please, don't leave me alone

   ルシール
   頼むよ、元に戻って来てくれ
   ルシール
   頼むよ、元に戻って来てくれ
   優しくしてあげてたのに、ベイビー
   頼むよ、独りにしないでくれ

I woke up this morning
Lucille was not in sight
I asked my friends about her
But all their lips were tight

   朝起きたら
   ルシールは見当たらない
   友達にオマエのことを尋ねても
   みんな口をつぐんだまま

Lucille
Please, come back where you belong
I've been good to you, baby
Please, don't leave me alone, whoah

   ルシール
   頼むよ、元に戻って来てくれ
   優しくしてあげてたのに、ベイビー
   頼むよ、独りにしないでくれ

I woke up this morning
Lucille was not in sight
I asked my friends about her
But all their lips were tight

   朝起きたら
   ルシールは見当たらない
   友達にオマエのことを尋ねても
   みんな口をつぐんだまま

Lucille
Please, come back where you belong
I've been good to you, baby
Please, don't leave me alone, whoah

   ルシール
   頼むよ、元に戻って来てくれ
   優しくしてあげてたのに、ベイビー
   頼むよ、独りにしないでくれ

Lucille, baby, satisfy my heart
Lucille, baby, satisfy my heart
I played for it baby
And gave you such a wonderful start

   ルシール、心を満たせるように
   ルシール、心を満たせるように
   この歌をオマエのために演るよ
   オマエの素晴らしい門出に







[関連記事]

2020.02.29
Little Richard - Long Tall Sally (歌詞+和訳)

2009.08.18
Sultry Songs 暑苦しい歌
  2. Little Richard - Lucille