ビーナスライン蓼科泊りツーリング | 俺がslowly?

俺がslowly?

赤いH2SXに乗ってあっちこっち行って
景色を眺めたり、飯を食べたり、温泉に入ったことを記録するブログ

このRevo将とH2SX

それはもう

高速道路(高速)走行を愛す

 

 

有給休暇を取得して5/24㈮~5/25㈯の一泊二日で、蓼科~身延あたりを走ったツーレポ。

(Team自営業『『リーマン!働け!』』⇒'`,、('∀`) '`,、)

 

今回の廃屋給油単価

八王子:174円/㍑

長野県・長坂:190円/㍑

長野県・女神湖:197円/㍑

 

もう長野県のガス代高さには驚かない。

女神湖は更に拍車をかけて高いが、私は私のバイクを褒めてくれる人が大好きなので許した。

(給油量は10ℓ程度だったし)

 

 

平日の高速道路は空いているので、八王子ICからノンストップで長坂ICまで走行

 

H2SXは皆が道を譲ってくれているガラ空きの『ゆずり車線』と、団子状態で居座る追越車線のノロマをゴボウ抜きにできる『登坂車線』が大好きです@w@r🏍

 

八ヶ岳高原大橋の駐車場は毎回寄りたいなぁ、と思いつつも開けた景色の中を走れるので毎回スルー

結局は東沢大橋展望台まで走ってしまう。

 

 

まきば公園で羊と戯れる

 

@w@rメェメェ『ウール100㌫、お前達も生きていくのは大変かい?』

一心不乱の草ムシャムシャ🐑『(カイン、お前はお前に与えられた役割を遂行すればいいんだ)』

 

 

八ヶ岳高原ライン~鉢巻道路~八ヶ岳zoom!zoom!ライン~八ヶ岳エコーラインで、ビーナスラインに入って女の神展望台。

 

スズラン峠を抜けて、白樺湖~大門峠~車山肩駐車場。

 

平日なので通行量が少なくて走り易い。

 

ころぼっくるひゅってで朝昼飯のボルシチセット1,450円を極める@w@bウマイ!!

 

サイフォン☕だけだと味気なかった&小腹に空きがあり、追いチーズケーキ@w@bウマイ!!

 

高原とは言え、流石に直射日光席はι(´Д`υ)アツィーのでパラソル席へ。

(なお当日は今年最高の気温を記録した模様)

 

 

 

ビーナスライン・森林の部⇒ローギアでのゴリゴリ登りの部を経て、道の駅・美ヶ原高原へ。

 

ようやく着いたという安堵感から、最後の分岐を間違えて峠の向こう側への道に進入しかけた。

 

流石、高度2,000mということで否応なく涼しい。

それにしても平日なのにバイク多すぎじゃないかな@w@r🏍

 

 

道の駅で休憩しつつ、IMG夫婦へのお土産を購入。

(GWツーリングお土産は【月イチ散髪の実家昼飯たかりde鰻まで出てきた・母の日】で全部カーチャンへ渡してしまったので)

 

よくホットペッパーのクーポンで食べていた(気がした)メンマにしようかと思ったが、嫁さんと早朝出発で戸隠蕎麦を食べに行った話を思い出したので蕎麦にしておいた。

 

Vーrider帽子はデザインは悪くないが、地味過ぎてもうちょっと配色なんとかならんかったのか@w@r👒

 

 

来た道を(めんどくせぇ)戻って、霧の駅でソフトクリームを極めた@w@r🍦

 

 

 

白樺湖まで戻って、ちょっと寄り道しての女神湖はまぁ人造っぽさが感じられて微妙なスポットだった(広さ的にも)

 

バズーカカメラマンに撮られる女神像。

 

お尻を出した子、一等賞

ボクも帰ろう、宿に帰ろう@w@r🏍

 

 

バイクを褒めてくれる女神GSでゴッドエンチャントブレス(ガス補給)を済ませて、本日の宿であるエクシブ蓼科に着陣。

他所と変わらず、入口が派手(分かりやすい)

 

バイク駐車は屋根あり箇所でナイス@w@b

 

とりあえず温泉に浸かって、バイク疲れを溶かして部屋に戻る頃にゴルフを終えた年金ペアレンツが到着。

 

晩飯はイタリアンのコース料理。

 

一番安くて品数が少ないコースだったが、両親がそんなに食べれないのでパスタを1人前+0.5人前*2で肉料理も入ってお腹パンパン(写真で見るよりジッサイには量がある)

 

味はどれもとても美味しかった@w@bウマイ!!

美味い料理をたらふく食べるのが旅行の醍醐味である。

 

 

部屋に戻って、寝落ちしそうになるも何とか気力を振り絞って温泉へ。

(年金ペアレンツは部屋戻って即スヤスヤ)

 

風呂上りにハイボールロング缶を開封するもコップ一杯程度で轟沈。

 

グルグルマップ上で走行距離290kmなら道中でのお高い給油は要らなかったか?

いいや、それはエコドライブしていたらの話ダナ@w@r🏍

 

 

2日目の朝。

 

体内には酒が残ることもなく、朝風呂を極めて和食の朝食。

 

ウェイター解説民『こちら地元野菜の味わい深いサラダになります』

@w@r『深いわァ...』

 

約半年前のエクシブ浜名湖ではアメリカンブレックファーストにしたが、やはり朝飯は和食だな。

一品一品が丁寧で@w@bウマイ!!

 

朝食後はチェックアウト!⇒記念撮影をして、快晴の北八ヶ岳ロープウェイに向かう両親と流れ解散

(いつもの現地集合・現地解散)

 

宿泊費は総額46,269円で一人当たり15,423円だが

ミエナイチカラ(熱唱)により-5,000円/人となるので

10,423円/人(別途、入湯税&酒代)⇒コスパ異常である。

 

C’p『We'll be alright,good luck,my friends.』🐑

 

親父が那須にあるエクシブに興味を示していたので来年は其方かな。

(晩秋はエクシブ浜名湖ゴルフリベンジの予定だし)

 

 

ヴィーナスラインは前日に堪能したので、さっさと山を下りて、エコーライン⇒ズームラインで諏訪南ICから高速道路へ。

 

韮崎のあたりで集中工事による片側一車線で下り方面は渋滞気味。

 

双葉JCTからの分岐で、未だ走ったことがなかった中部横断自動車道へ。

 

左右を山に囲われつつ、山の中をトンネルで抜いたりで、ほぼほぼ片側一車線の高架道路をひた走って下部温泉ICで降りて、本栖湖高校に到着。

入口を間違えて学校の敷地内にバイクで突っ込んでしまった。

(あのまま押し歩きすれば校庭でバイク撮影できたな...イヤイヤ⇒マナー違反)

 

蓼科からノンストップだったので、校舎の日陰にて小休止させていただいた。

 

 

シマ=リンとビーノは身延から霧ヶ峰へと向かい

俺とH2SXは蓼科から身延へ

 

つまり、挟み撃ちの形になった( 廿_廿)🏍🏍@w@r

 

 

 

再び片側一車線の中部横断自動車道を南下して、新東名に接続。

 

文字通りの高速走行で、横浜町田ICまで走って、事前に作業予約をしていた『いつものバイク屋さん』でオイル交換。

 

 

折角の新品オイル

サンドラが蔓延る土日の国道16号・北上作戦なんてやってられんでゴザル!!⇒横浜町田ICから東名高速~圏央道~中央道で八王子ICの高速走行。

 

今回も無事故・無違反で帰還。

2日間の走行距離:645km

 

翌日の日曜日にウイークリー家事任務(洗濯・掃除・ごみ捨て)を消化して、IMGにお土産を渡した。

 

 

今回のツーリングは平日を含んでいたので、【休日(高速80km走行)バイク割】ではなくエリア走りホーダイのツーリングプラン(3,900円)を契約。

 

八王子~長坂:2,560円

諏訪南~下部温泉:1,120円※土日価格

下部温泉~横浜町田:2,310円※土日価格

横浜町田~八王子:1,390円※土日価格

合計:7,380円(軽自動車=バイク価格)

 

首都圏ツーリングプラン・中央フリーウェイ[ワイド]のお陰で3,480円お得した@w@r🏍

 

だが、既にツーリング前に

ETCマイレージのポイントが貯まっており5,000円分が自動還元状態

 

よって、今回のツーリングプラン費用は相殺されリアル財布にノーダメージ

残り無料分は1,100円分

 

 

パニア後部ステッカー軍の一角を担うほどに好きなマルスウヰスキー信州(長野限定)はバイク走行振動で割れる危険がなくもないので、両親に後日届けて貰い風呂上りの一杯目だけ味わっている。

(ちょろオタク、信玄の略奪側室で勝頼のカーチャン⇒諏訪姫ハヤシライスをお買い上げる)

 

春先からの泊りがけのツーリング企画はこれにて打ち止め。

 

6月は梅雨で天候が読めない&おそらく今年の7月も爆熱仕様

 

天気の良い日にアサルト日帰りツーリングや、近場の温泉むすめ新グッズ日帰りツーリング

梅雨明けのどこかで泊りがけツーリングを1回して、真夏のバイクOFFシーズンかな@w@r🏍

 

 

 

 

積立NISA近況(5/31~6/2)

 

基準価格が下がって前回より運用収益が悪化。

しかし、月アタマの積立購入単価が最高値27,489円(5/29)よりは安くなっているのは僥倖(27,001円)

 

とはいえ、4月(3/30)の最高値購入額より価格が上昇しているのは変わらない(5月はちょっと安かった)

 

基準価格の高騰により同じ10万円を出して、購入口数が少ないのを憂うべきか

基準価格の高騰で年始~先月までが利益を上げていると喜ぶべきか

 

 

おそらくは半々。

まぁ元本割れしてなきゃ(゚ε゚)キニシナイ!!