泊りがけツーリングの帰りにお世話になっているバイク屋さんに寄ってオイル交換を済ませたので、ツーレポに先立ってメンテナンスメモ。
オイル交換総走行距離:73,277km
フィルター交換なし
交換費用16,282円(税込)
税込4000円/㍑の高級オイルをガバ飲み(3.8ℓ)するH2SX
これでもフィルター交換時より少な目
前回交換時が去年の12月だったので、約半年ぶりのバイク屋さんへの挨拶が『お久しぶり&あけましておめでとうございます(』だった件(冬場は走行距離が延びない)
バイク屋さんからの帰りはパトカーの扇動付き。
👮♂『カスタム容疑で逮捕する!』
@w@r『ノーマルだってばよぉぉぉぉ!(ボイスチェンジャー甲高い声』
折角の新品オイルで混雑する下道走行は勿体ないので、高速走行。
やはりオイル交換直後はアクセルのツキ&加加速が向上して、バイクを走らせていて本当に気持ちが良い@w@b
走行距離3,000kmでオイル交換は財布に高くつくので、3,500~3,800kmのMyルールだが、今回は距離オーバーしての4,000kmで交換
🏍人( ̄ω ̄;) スマヌスマヌ
今回とは別件の河口湖温泉むすめ日帰りツーリングとバイクの税金納付。
排気量1,000ccの200馬力で300km/h近くでる大型バイクでも6,000円/年(=総排気量250cc超のバイクは皆同じ)
なお、660cc軽自動車が10,800円。。。高速代の区分が軽自動車と同じってのは此処と照らし合わせてもおかしい理屈だろうに。
固定資産税と違って、なぜかペイペイのバーコード読取で支払えなかったのでコンビニ支払い。
(今年は車検年ではないが、クルマと違い未だにバイクは車検時に押印されたモノがないとダメな件)