草津ツーリング・秋~2023~【1日目】 | 俺がslowly?

俺がslowly?

赤いH2SXに乗ってあっちこっち行って
景色を眺めたり、飯を食べたり、温泉に入ったことを記録するブログ

10月27日~29日の日程で行った秋の草津ツーリングのレポート。

 

毎年、概ね春と秋に草津に行くので、お馬さんのレースにあやかっての通称は『草ツー賞(秋)』。

ただまぁ、前回のハッピー(法被)草津ツーが今年は3ヶ月以上に及んだ爆熱期間に突入済みの7月開催ではあったが。

 

 

今回も我が友🐬🐧が参戦。

 

北海道ロングツーリング以来の1ヵ月ぶり、元気してた?(カネ貯めてきた?ニチャァ♨)

 

今回の廃屋単価

ネオ滝山街道GSブンブン:171円(LINE友達割引)

野沢温泉村:189円(現金2,000円分)

群馬県長野原エネオス:189円(現金2,000円分)

群馬県長野原コスモス:189円(カード払い)

笛吹市:179円

 

内陸への輸送費分で長野・グンマーはガス代が高い、クルマ社会なのにねぇ。。。

 

 

微妙に混雑する圏央道を走りぬいて、快適な三車線の関越自動車道へ。

 

釣り人の『嵐山PAに朝5時集合!』という無茶ぶりを思い出しつつ、朝からガッツリ食わせてくるPA内の食堂でモツ煮定食を極める@w@bウマイ!!

 

 

 

当初、初日は夏と同様に渋川伊香保を経由して草津に着陣する予定だったが、2日目の天気(特に新潟方面)が芳しくない予報だったため、予定を変更して初日に新潟~長野方面の温泉むすめ巡りをすることにした。

 

初日が平日㈮ということで、湯沢のホテル(ナスパ)の売店が10:30に一度閉まるため、嵐山PAから約120㎞の距離をバイクで飛ばすことになった⇒ナビの到着予想時間10:20を覆しての到着。

 

関越トンネル前の谷川連峰の山々が紅葉により赤く染まって綺麗だった。

(なおモツ煮に降り掛けた七味が左目をグワーッ)

 

 

 

グッズ購入&新パネルと記念撮影(今回は🐬🐧がいるので法被持ち)

 

冷酒を買おうかと考えたが要冷蔵のため、まかり間違ってダメにしてしまうのも勿体ないのでスルー。

GW九州ロンツー明けのアサルト湯沢日帰りソロツー見返り美人に続いて、制服姿の等身アクキーが手に入って満足。

 

 

奉納ブースに北海道ロングツーリング時にはなかったデザインの登別御泉印を発見。

 

俺達が北海道を去った後に発売され、それが新潟に先着している。。。

俺が遅い・・・俺がSlowly!?(久し振りのブログタイトル回収)

 

 

 

接客が素晴らしいナスパを後にして、お次に向かったのはコワーキングスペース。

 

ここは平日しか開いていないため、新潟入りを初日した恩恵で寄ることができた。

 

なにより収集したい等身アクキーをゲットして、若い奉納棚に白骨チャンを嫁がせた。

(🐬🐧?彼は奉納袋を忘れていたよ)

 

 

その次は先程とは違うニューオータニ。

こちらは駅から近い。

 

デカアクスタを購入。

🐬🐧『西表島チャン...クヤシイクヤシイクヤシイ...』

 

 

湯沢から峠を越えて、お次は松之山温泉。

 

 

 

去年から始めた『バイクで来た』温泉むすめパネル記念撮影から約1年。

 

今年の夏は天候によりスルーして、今秋にようやく🐬🐧と一緒に来ることができた。

 

@w@r『法被を纏って帰ってきたZE!!』

 

 

ショッキングピンクなパーカーは購入を本当に迷った。。。結局、使いどころが想像できずスルー

(まだTシャツならば、パジャマにワンチャンあった)

 

🐬🐧『西表島チャン...』

 

 

 

同温泉街にある休憩時間中の旅館で等身アクスタを購入(写真なし)

 

お次に同じく休憩時間中だったビジターセンターで職員を発見してグッズ購入の対応をしてもらった(カフェ併設)

 

両者、おかたじけ@w@人

 

 

グッズを取り扱っている中華屋に寄り、ちょうど昼時だったので(珍しく)昼食を取ることになった。

 

欲しかったデフォルト等身アクスタが無事に手に入った事で、遺憾なくパーカーの予算が尽きる。

(ハーデス聖衣の横に美容マニアの棚美パンドラを置きたいと前から思っていた)

 

🐬🐧『昔ながらの中華そば!美味い!!』

溶けたバターがまろやかな味わい@w@bウマイ!!

 

 

店先にバイクを置いた最初の土産物屋に戻って、缶バッチを買って撤収。

 

また来年も寄りたい@w@ノシ

(我が友🐬🐧『メイド等身アクキーがなかった無念』⇒また来よう...また来れば@w@ry)

 

 

松之山温泉からナビに従うまま悪路の国道に誘導され、ほぼ1車線での峠越え(ツーリングマップルの警告はよく読みましょう)

対向車が来なかったから助かった=地元民も避ける道なんだろう。

 

新潟・信濃川から長野・千曲川への変化を感じながら、野沢温泉へ。

グッズを取り扱う土産物屋はヘビーウェイトの大型バイクにはキツイ激坂の先にあった。

⇒目ざとく見つけた下にある平坦な場所にバイクを置いて登り歩き。

 

 

その一方で、パネルのある観光協会は温泉街の下にあり、平坦な駐車場もあるので助かった。

 

のじゃロリのキュアマーチかな?@w@r

 

法被撮影をしていると観光協会院にその姿を撮影されたでゴザル⇒カマヘンカマヘン

 

 

野沢温泉を後にして、千曲川沿いから夜間瀬・湯田中を経由しての滋賀草津高原道路(国道292号線)

 

紅葉が彩る中、志賀高原ホテル群を抜けてからは交通量も少なくなり、山岳フリー走行に。

 

横手山ドライブイン・渋峠ホテル(長野⇔群馬)・国道最高地点石碑の森林限界をスルーして走り抜けて、温泉むすめのいる万座温泉へ。

 

等身アクスタをゲットし、完売中の缶バッチが当日に丁度入荷したので購入。

先の旅で手に入れた作並温泉チャンを奉納。

 

 

過去イチで風が大人しい滋賀草津高原道路の下りの部をまたもフリー走行で走り抜けて、草ツー夏で法被を購入した草津スカイランドホテル様に着くと照明が落ちており、当日は『連日営業で疲れちゃってぇ...』の休館日だった模様。

 

幸運にも中にいるスタッフに売店対応をしていただき、グッズ購入と法被記念撮影。

 

@w@r『この法被を購入してから色んな温泉むすめに会いに言ったんだぜ...』とユイナ(パネル)に報告す。

 

 

撮影を極めていると『明日販売開始』の温泉むすめクッキーが入荷。

 

流石にこの局面で買わないという選択肢はないので、最速購入&ツがつかなくなったイッター⇒Xで報告(自慢)

 

 

 

草津にある弊社ァ!の保養所に無事、着陣。

 

 

晩飯を食いに湯畑へと降りていき、事前に調べておいてた『変わった生姜焼き』を出す定食屋へ。

 

ぶ厚い。。。味は悪くないな、と言ったところなので今度は他のメニューも試してみるかな

(湯畑の中華屋がなくなってしまったので草津の晩飯は迷走中)

 

 

戻る際中、いよいよ雨に降られてしまい小雨になった瞬間を狙って激坂登りで息を切らしながら帰陣。

 

ようやっと温泉大浴場を極めて、今日の走りを称えあって*:.。.:*(乾´∀`)ノc■■зヽ(´∀`杯)*:.。.:*

(🐬🐧のバーボンメロンソーダの色がヤベェ)

 

 

サムサムIQOS吸い🐬🐧の戦果品を眺めつつ、Myマザーから『いつも息子がお世話になっております』という事で、赤倉温泉チャンの缶バッチを渡した。

 

 

 

 

 

酒と温泉を往復して、就寝。

 

今回、日の落ちるのが早い秋でも新潟~長野をまわっても群馬・草津に着けることが証明されたので、もし来年の春or夏の際に『天候不順による2泊3日⇒1泊2日』の日程減でもやれるな(確信)