H2SX、5年目車検メンテナンス完了 30万円 | 俺がslowly?

俺がslowly?

赤いH2SXに乗ってあっちこっち行って
景色を眺めたり、飯を食べたり、温泉に入ったことを記録するブログ

総走行距離が62,898kmとなり、新車購入から5年目を迎えての2回目の車検とメンテナンス。

 

 

今回も事前に資料を作って、いつものバイク屋さんとまずは作業内容の打合せ。

 

口頭だけでのやり取りで、後から【言った・言わない】は不毛だからな(仕事においても)

他人はエスパーじゃない@w@r

 

 

 

・車検毎に交換している基本項目

ブレーキフルード

クラッチフルード

スパークプラグ

クーラント

エアクリーナーエレメント

バッテリー

 

 

上記は車検毎に交換することを前提にメンテナンスサイクルとして組み込んでいる。

どれも大して高いモノではないし(勿論、別途工賃はかかるが)

 

新品フルードは透明でイイ感じだ。

 

スーパーチャージャーの点検・フィルター交換はなし。

というのも、点検したからといって不具合があったらユニット全交換になるため、最近のKWSKの方針としては【触らぬ神に祟りなし(=開けない】になったとか。

 

まぁエンジンが止まった時はバイクが死ぬ時だ。

バイク屋大将『だからオイル交換は小まめに!』⇒@w@r『ウッス(走行3,500~3,800km毎』

 

 

・要望で行った作業

フロントフォークOH

約3年前の総走行距離22,000㎞に行った【重メンテナンス、29万円】で研磨とOH。

2年前の車検時・総走行距離38,000㎞にオイル交換をした。

今回、ゴム類特有の経年劣化によるダストシールに亀裂が見られたため、総走行距離62,000㎞でオーバーホール。

バイク屋さんから、バラシた際に内部にオイルの滲みがあったと報告があったのでやって正解。

⇒フロントフォークが『ガックンガックンぼよよ~ん』から『( ´∀`)bグッ!』と踏ん張ってコシのある落ち着いた状態になった。

 

本当は同時にリアサスも行いたかったが、サス本体がテクニクスへの外注になり、ツーリングシーズン後半戦に間に合わなくなるため、真冬のシーズンオフ時(誕生日ツーリング後)に行う予定とした。

 

 

・今回の車検作業中に交換をするのが妥当と判定されたもの

リアブレーキパッド(フロントは春先に交換済み)

フロント・ステムベアリングの交換

 

 

前後スプロケット&チェーンの一式交換。

 

オイル交換時に厳しくチェックされていた項目。

前回の交換から約40,000㎞を走行したので、交換時期だろう。

 

くすんでしまった金色から、新品特有のド派手な金色になってイイ感じ。

チェーンメンテ時によほどの汚れでなければ、傷が付くブラシで擦るのはやめておこう

(まぁ原因の半分は経年劣化による酸化とバイク屋さん)

 

 

 

バイク屋さん『本家H2用の一番良いチェーンにしておいたぞ!(お値段10%引き』

今回のメンテナンスで一番お高いパーツである(2位はバッテリー)

 

 

 

今回の車検&メンテナンス費用、総額30万円。

 

年間総走行距離10,000km↑のシビアコンディション下でハイエンド・バイクの走行性能を保ち走り続ける、というのはこういう事だ@w@r

 

【自分の命を運ぶモノをケチって、落とすのがカネではなく命になっては笑い話にもならない】と、古事記にも書いてある。

 

お支払いは翌月1.5%ポイント還元が分かりやすいペイペイン⇒4,500ポイント獲得。

(本人確認済み&銀行口座に直結なので、230万円までペイペイン決済できる)

 

 

なお、ポイント還元の総額がそろそろ20万に届きそうである。

このカネ(ポイント)は一体何処から発生するのかとてもフシギ

 

 

 

過保護な警視庁🚓に先導されて、自走や代車ではなくトレーラー運搬で届けられる我が愛馬の図。

 

アザマス@w@人🏍

 

 

 

 

なお折角、トレーラーに載るバイクという珍しい画が撮れたので、Xで『バイクを降りる』という釣りポスゥート@w@r🎣

 

 

車検メンテナンスは9/3には終わっていたが、今年は北海道ロンツー計画の情報を徹底的に隠蔽&釣り(※)ポスィートまでしたおかげで、去年の計画情報オープンリーチ状態とは違い、今年はツーリング日程に台風の発生が被らず。

 

去年、台風をぶつけられて中止にさせられた北海道ロングツーリング、おそらくブログ読者あるいはXのフォロワーのフォロワーは🌎

(被害妄想⇒思考盗聴⇒アルミホイルを頭に巻かないとニヤニヤ

 

北海道ロンツー中に台風が来ないこの局面で、ようやく情報開示よ。

結果的に親愛なるツーリングの同行者、我が友🐬🐧まで不安にさせたのは正直すまなかった。

 

(※)くだらない願掛けにでも縋る北海道ロンツーへの必死さ、いとおかし。

僕はあのときずいぶんくやしかった、

だけど、いきなり台風が吹いてきたもんだから。@w@r

 

 

ところで、北海道ロングツーリング前に3月20日から修理に出していたKUSHITANIレッグバッグが漸く戻った。

(メインジッパー全交換で、なんかフックが新たに付いた)

 

 

盆休み期間中のフル出勤時に、浮かれ休みの世間に対する怒りのテンションからメール問い合わせ凸

【5か月経っても納期の連絡ひとつもねぇんだけど!!(#^ω^)ビキビキ】⇒ビジネスメール変換

 

クシタニ『9月末になりますー』

@w@r『9月半ばの北海道ロンツーで使いたいんや!(バイク色の覇気』

クシタニ『頑張ります』

 

で、8月末に修理完了。

・・・問い合わせ(クレーム)をしたから、ということかコレは。それにしたって5ヵ月は待ち過ぎだと思う。

 

修理費9,900円也←え?5ヶ月も待たされたのにお金払うんですか!?Σ@w@rペイペイン♪

 

 

ハナシを戻して、次の2年後の車検ではFフォークOHがオイル交換になって、前後スプロケット&チェーン交換がなくなり、もう少しライトな金額と内容になるかと(つまり2年前の車検ぐらい)

 

このバイク以上のバイクが現行で存在しないし、住宅ローン持ちなので乗り続ける所存。

 

ロングツーリング専用のシートバック固定ベルト等による擦り傷対策のリアカウル養生、完了済み。

 

さぁ、いよいよ明日から都合2年越しとなる【逆襲の】第11次北海道ロングマスツーリング(9/16~9/23)だ。

(邪魔しくさる台風は的外れな日程で既に消滅したぞ、🌎!!)

 

スーパーチャージャーなバイクで温泉むすめを道連れ(アクセント)に、旅に出よう@w@r🏍♨