にいてです。

 

カード型は厚みが薄い設計だからカード型リモコンはよく壊れる話を前回

したと思いますが、(過去の記事は、ここクリックから確認できます)

 

カード型ではないリモコンでもよく壊れる引用符引用符があるようだ

とプロジェクトで聞きました。

 

 

スマートガレージワイヤレスコンバーターについてのお問合せ

スマホを取り出し指先ひとつで開け閉めラクラク! 電動シャッターリモコン化のすすめiPhoneを電動ガレージのリモコンとして使える新アプリ

 

 

ワイヤレスコンバーターを検討しているけれど

リモコンが壊れたとか、壊れても・・・

といった内容の問合わせ多いですね

 

Q&A

 

よくあるご質問

載せてあるのですが・・・

読まれてないのでしょう

(下矢印の画像カラーパレットをタップクリックしていただくと見れますaya)

 

よくある質問

 

現在お使いのリモコンの電波情報をセットアップしますので、

動作可能なリモコンが必要になります。

よくあるご質問:スマートガレージ ワイヤレスコンバーター

 

なので、リモコンが壊れていたら修理してからになります
 

残念ながら、リモコンが壊れてからでは遅いのです。

 

そのリモコンの種類ですけど

 

エクステリア門扉でも使われているリモコンのようです。
門扉も電動で開閉する。

 

 

なるほど・・・

これも防犯目的なのでしょうか

 

カーポートと自動(電動)門扉の組み合わせだったり、玄関前に設置されてたり

しますね

 

カーポートに2台の車があれば、自動門扉のリモコンは2個所有しているケースが

多いのかも?

 

1つを使いまわすとリモコンが壊れたときに、困る

2個同時に壊れることはないだろうと、2個のリモコンをそれぞれ車に入れておく

のかもね

車が2台でリモコン1つだと

門扉開けて、車を出して門扉をしめて、リモコンを玄関に戻すなんて

使い方になると、あまり便利ではないですねうーん

 

 

玄関の前に自動門扉の場合、家族分いるのか、家族4人ならリモコンも4つ?

 

よく壊れると聞いた型のリモコンの価格を調べてみました。

 

平均すると1つ13,000~14,000円

結構しますね、メーカーの通販サイト、型にもよりますけど11,000~13,000

 

オークションでも安くて8,000ぐらいですか

 

んーうーん

 

家族4人で1つ8,000円として、32,000円 1つ14,000円なら56,000円

そこに、消費税と送料ですか

今回のG.W.のように長い休みで出費がかさむ時期に壊れたとなると痛いですね

 

1つ8,000円もしくは14,000円のリモコンがよく壊れるとは・・・

驚きです。

 

どれくらいの周期で、買い換えているのかまでは分かりませんが・・・

 

ボタンを支えるコネクターのようなもの(キートップ) がないからボタンと

接触する部分が劣化しやすいチープなつくりだとか

 

壊れて、リモコン買い換えるとかなりの出費になりますね

 

カード型リモコン同様

よく壊れるからといって、長年リモコンの改良はされていないのが現状のようですね。

 

壊れる前に検討ください

壊れたら修理もしくは買い換えた後になります

 

調べると修理は専門のところもあるみたいです。

修理は電波が飛ぶようにするだけの修理

ボタンが接触する内部の劣化と、外装も含めての修理を依頼すると

新品に近い修理費がかかると伺いました。

 

ワイヤレスコンバーターは電波が飛ぶ状態であれば

設定可能です

 

自動門扉にスマートガレージワイヤレスコンバーター設置例

 

車で言えば・・・

エンジンとタイヤ、ブレーキに問題がないまでの修理か

板金、内装シートまでの修理かの違いかな

 

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

関連した記事