こんにちは!DIYmarineです。ご覧いただきありがとうございます☆


ぷくぷくとした葉っぱが愛らしい多肉植物。


前回は、※徒長したビアーポップ(ビアホップ、ビアポップ、新玉つづり)の仕立て直し過程についてレポートしました。

徒長…日照不足などが原因で、植物の茎がヒョロヒョロと間延びしてしまうこと。見た目の問題だけでなく、病気や害虫への抵抗力も弱まるといわれています。


今回は、冬の間徒長してしまったグラプトペルタム属・姫秀麗(ひめしゅうれい)の仕立て直しとその後の経過についてレポートしていきます♪


こちらが姫秋麗ちゃんを購入したときの写真です。(2020年9月末撮影)

ぷちゅぷちゅとしたツヤツヤの葉っぱがぎっしり詰まっています☆

実は今回レポートする姫秋麗は、多肉植物の中でもとっても丈夫な品種!

多肉植物を育てる楽しみの1つとして、「増やすこと」が挙げられますが、姫秋麗生命力が強くどんどん増えてくれるので、これから多肉植物を育て始める初心者の方にもオススメです♪


そんな私ももれなく初心者なのですが、今回は、私が陥った仕立て直し過程での失敗も含めてお伝えできたらと思います。


徒長した姫秀麗

昨年秋に購入した姫秀麗。

春を迎える頃には小さな葉っぱが増え、お花が咲き乱れていました。

(2021年5月上旬撮影)


お花が見られたのは嬉しいのですが、徒長して下葉はプヨプヨと弱ってきています。
葉が落ちたところの茎もむき出しで弱々しいので、仕立て直しをすることにしました。

仕立て直し開始
まずは弱っている葉っぱを取り除きます。


指で引っぱると簡単にポロリと取れます。

背丈の半分くらいのところにハサミを入れて…

カットします。

他の株も同様にカットしていきます。

徒長の程度がひどくないものはそのまま残しておきます。右側の株は徒長しているのですが、お花がついていることもあり、この時点では何となく残しておきました。

カットした部分は挿し芽(挿し木)として使うのですが、切り口が腐らないように何日か乾かしておきます。

もぎ取った葉や土に落ちていた葉っぱは、葉挿しをして増やすことができるので、捨てずに取っておきます。

よく見ると、土に落ちていた葉っぱの中には、すでに小さな芽が出ているものもありました。

葉っぱの裏表に注意しながら、土を浅く敷いたブリキ缶に撒いておけば葉挿しは完了です。

カットした部分です。お花は取ってしまった方が良いようなのですが、この時点ではもったいなくてまだつけたままです。

後日土に挿せるように、茎は1cm程度残してあります。
茎の切り口が乾いた時点(2、3日)で土に挿すこともできるのですが、数週間待って根が出てきてから挿しても良いようです。

20日後の様子〜カット苗のさらなる徒長〜

徒長した部分をカットしてから20日後の親株の様子です。(2021年5月末撮影)

葉っぱは青々しくなり、大きくなってハリもあります。

カットした茎からは小さな芽も出てきていて、成長の速さに驚きです!

さて、発根を待っていたカット苗の方はどうなったかというと…
あれれ…、、なんだかちょっと…

徒長してる(○_○)!!??


はい。徒長してます。。横から見ると明らかです(汗)
まさかカットした状態からさらに徒長してしまうなんて思いもよりませんでした。

カット苗はカーテン越しの窓際に置いていたのですが、日光が足りていなかったのかもしれません。そもそも、発根を待っていたとはいえ徒長に気づかず20日も放置してしまったのが良くなかったのでしょう。
根っこは出ているのでこのまま土に挿せそうですが、そもそも姫秋麗丈夫な品種のため、カットした直後に土に挿しても問題なかったようです(^_^;)

カット苗の挿し木
気を取り直して、カット苗を土に挿していきます。
こちらの鉢には元々あまり元気のないコたちが挿してあったので、整理しながら埋めていくことにしました。

徒長しているものの、上から見ればそれほど気にならない苗はそのまま挿していきます。

大きくなることも考えて、あまり詰めすぎないようにしました。

徒長が目立つ苗は頭をカットして…

頭の方も根が生えている方も、親株の空いたスペースに挿しておきました。

頭がカットされたコたちでも、多肉ちゃんの生命力があれば何とかなるはずです。

ついでに、20日前には何となく切らないで残しておいた親株の一部もカットし…

葉挿し用に下葉を取ってから、鉢の余ったところに挿してみました。
苗が歪んでいたので、バランスを取るために下葉をもいでいたらちょっと取りすぎてしまったような…(^_^;)

仕立て直し最中のさらなる徒長など、まさかのハプニングもありましたが、ひとまず今回の仕立て直しが完了しました。


真上から見るとこんな感じです。

仕立て直し作業完了後、30~50日後
作業完了後、1ヶ月~2ヶ月弱経った頃の様子です。

親株から芽吹いていたコたちも大きくなり、頭をカットされた状態で挿し木したコもすっかり葉が増えて目立たなくなっています。
(2021年7月中旬撮影)


葉挿し組からは、たくさんの赤ちゃんが誕生しました。(2021年6月下旬撮影)


アップで見るととっても可愛いです♪

6月にはブロンズ姫など、別の多肉ちゃんの整理もしたため、鉢の中のレイアウトが変わってしまいましたが姫秀麗の赤ちゃんも寄せ植えに仲間入りしました。
右下1/4の左側に縦に並んでいるのが姫秀麗の赤ちゃんです。
鉢の右上にいるコは、時計型の鉢からお引っ越ししてきました。

徒長をなおすための仕立て直し最中にさらに徒長してしまうことがあるだなんて驚きでしたが、これもいい経験になりました(^_^;)

何より姫秋麗は多少の失敗があってもモリモリ増えてくれるので、私のような初心者にはありがたい限り♪

ぷちゅぷちゅとして可愛い姫秋麗ちゃん、これからも元気に増やしてあげたいです☆


長い記事を最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

☆お気に入りのメーカーさんのガーデン雑貨☆




   

 

 

暮らしにお花のある喜び☆お花の定期便

【初回お届け無料】

招待コード:SCUZQY

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

☆ガーデニング人気記事☆



☆ベランダDIY 人気記事☆




☆ベランダで使用中のおすすめアイテム☆