こんにちは!DIYmarineです。ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

多肉植物に、新しい仲間が加わりました♪大好きなナチュラルキッチンで出会った多肉植物マッコスちゃん。私のような超初心者には嬉しい100円です。
以前から気になっていた、ナチュラルキッチンの「プランターカバー自転車サドル」も300円でお買い上げ♪



☆多肉植物「マッコス」について調べてみました☆
今回購入した「マッコス」という名の多肉ちゃんは、どうやらベンケイソウ科ロゼット系 エケベリア属に含まれるようです。

ベンケイ…?(・_・;?
カタカナが多すぎてよくわからないので、ベンケイソウ科ロゼット系エケベリア属について、こちらの参考文献をもとに調べてみました(^_^;)

☆TOKIIROさん監修☆
ベンケイソウ科は、多肉植物のなかでも特にポピュラーで、乾燥地帯をルーツとするものが多いとか。

ロゼット系(ロゼッタ系)というのは、葉が放射状に広がって育つものをいいます。どこかバラのお花を思わせるフォルムが魅力的ですね。

・そのロゼット系の代表ともいえるのがエケベリア属マッコスは、このエケベリア属に含まれているようです。


取り扱い注意!購入直後の多肉植物
今回の多肉ちゃんの種類がわかったところで、早速お外に出してみようと思ったのですが…

お店の室内で売られていた多肉植物を外に出して、いきなり直射日光に当ててしまうと「葉やけ」を起こして葉の色が変わってしまうとか…。

購入後しばらくは、カーテン越しの窓辺に置いくなどして、徐々に日光にならしていくのがいいそうです。


「購入した多肉植物の葉やけを防ぐ方法」を試してみました

買ったばかりの多肉ちゃん、いきなり葉やけしてしまったら残念…ということで、今度はこちらの本を参考に、購入した苗を置き場にならす工夫を試してみました。

☆向山幸夫さん監修☆
まずは2枚重なっているティッシュペーパーを1枚ずつはがします。

はがしたティッシュペーパー3枚を苗の上にかけ、霧吹きで水をかけます。

3枚を重ねていき…

ティッシュでカバーを作ってあげます。

この状態で、お外に出してあげました。2~3日ごとに1枚ずつティッシュを取り除きながら、7~10日ほどかけて日光にならしてあげると良いそうです。

100円とはいえ、せっかく仲間になってくれた多肉ちゃん、初心者なりに、大事に育ててあげたいなぁと思いました( 〃▽〃)

☆今回の参考文献です☆

 

私のような超初心者には、こういうまとまった情報のある本や図鑑は大助かり!とっても勉強になっています♪

多肉植物の増やし方や、寄せ植えアレンジの仕方なども載っているので、初心者はもちろん上級者さんも楽しめる内容になっています☆


今回も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

☆ゼロから始めるガーデニングシリーズ☆
次回の記事はこちら 


前回までの記事はこちら