こんにちは!DIYmarineです。ご覧いただきありがとうございます☆

多肉植物と観葉植物をお家にお迎えしてから1週間ほど経ちました。
ところが…

1週目からハプニング発生です!Σ( ̄□ ̄;)
仕事から帰ると、強風でコーヒーの木がひっくり返っていました…。

急いでお家の中に避難。


元気がなくなる植物たち
なんだかこの名前不明の多肉ちゃん、下の方の葉っぱが早くもしぼんできている気が…

強風が過ぎ去ってから、コーヒーの木と観賞用とうがらしのオニキスレッドを外に出してみたのですが、あれれ?こっちもなんだか元気がない…⁉️

初めての水やり
観葉植物の水やりは、「土が乾いたら、鉢底から水がしたたるくらいたっぷりと」だそうです。

「喉渇いてたんだね。元気になってね~」なんて声をかけたりしながら、葉っぱの裏表にもお水がかかるように意識します。
なんだか植物に話しかけていると、どんどん可愛く思えてくるから不思議(〃▽〃)

多肉ちゃんには霧吹きで水を吹きかけます。多肉植物も「土が乾いたら、鉢底から水がしたたるくらいたっぷりと」らしいのですが、右のエッグ型ポットは鉢底に穴がないのです

どうやら水が多すぎると根腐れしてしまうとのことなので、少し控えめを意識…。念のため、逆さにして水分を振り落としておきました。
うーん、初心者には加減が難しいです(^_^;)

翌日
やっぱりお水が足りなくてしなびていたのかな?だいぶ元気になってきたようです。

と思ったら…

再びハプニング発生!
ギャー!Σ( ̄□ ̄;)また倒れてる!
昨日の強風で、コーヒーの木がまたもやひっくり返っていました💦

セリアで買ってきたスコップで散らばった土をかき集めます。

ニトリのテレフォン型プランターも使ってみたいのですが…

裏底に手持ちの鉢皿をはめようとするとサイズが合わなくてがたついてしまうのです。

と、思ったら、上から鉢皿を入れればいいことに今さら気づきました!(^_^;)

これで無事、軽くて飛ばされやすいコーヒーの木を入れることができました。今度は飛ばされないで持ちこたえてくれることを願います(^_^;)

ガーデニング初心者…という以前に、植物を育てるなんて小学校1年生でアサガオを育てて以来という超ド素人な私ですが、日々失敗を繰り返しながらもガーデニングに挑戦中です♪

今回もお読みいただきありがとうございました(*^^*)

☆ゼロから始めるガーデニングシリーズ☆
前回の記事はこちらから