孤独感とか、愛とか | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

連休だぜぇ





イギリスでは世界で初めて孤独に対して担当大臣ができ

(2021年に廃止されたみたいよ、残念)

実は日本にも孤独・孤立対策担当大臣が誕生している

(日本は継続している)


ってご存知でしたか??


つまりは孤独感が大きな問題になってきている、ということ



わたしはそもそも孤独感をあまり感じないんだけども

これが性格によるものなのか…

環境によるものなのか…

うーむ なんともいえないね



わたし達は結局のところひとりで生きて死んでいくんだけど

それを理解した上で

周りと関係性を築きながら生きていったほうが楽だよ


と感じているわけで



なので

まずは自己愛が大切であって

その先に他者愛がある


これはヨーガの教えというよりも

この世の真理だろうなと思う



自分を我慢させて蔑ろにしてまでの他者愛(他人の言うことを聞くとか、周りの顔色を伺うとか)は要らない


そんなのは本当の他者愛ではなく

ただ周りを気にしてるだけ



さらには

偽の他者愛でいるうちは

孤独感が強くなってしまうんじゃないかなぁと思ったのです


我慢していることの反動で

「自分のことは結局誰も分かってくれない」

とか

「誰もわたしのことなんか気にしてくれない」

みたいな



ですからして

まずは自分を大切にしようということ


それができると余裕が生まれるから

本当の他者愛ができるようになる


すると周りの人と関係性ができて

孤独感が減る

なおかつ我慢もしてないから楽


になれる



ヨーガをやる時によく見る言葉

【自分を見つめる】

というのは

どこか反省するような自省するような響きがある


でも本当の【自分を見つめる】って

明るいことなのよ

良いところとか楽しかったことを思い出したり

無理するのをやめよーよー

みたいな感じ


これが【自分を見つめる】

つまり自己愛

 


そんな感じで自分への愛を増やしていくと

周りへの愛も増えていって

関係性ができて

つまりは孤独もなくなっていく


ヨーガでまずやっていくのは

自己愛 だね





生徒さんと一緒にサンキャッチャーつくってきたよ

ムラサキがわたくし