アシュタンガヨガの1日。 | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

今日は間に淵野辺クラスをはさみつつ、
午前午後とプライベートクラスでした。


プライベートクラスでは
みんなそれぞれの希望と、
その希望を叶えるためのわたしが考えるヨガの形
をミックスして一緒に時間を過ごしています。


例えば、
ひとくちに肩凝りといっても、
心の不安や緊張からくるものなのか、
または
運動不足、筋力不足などの場合もある。


そんなこんなで、
みなさんの要望を聞きつつ、
今わたしがヨガで何ができるのかということを大切にしてひとりひとりクラスを構成しています。


ほいで、
たまたま今日はそれぞれ「アシュタンガヨガがいいね」と言って続けているおふたりだったというわけです。

なので、わたしにとって今日はアシュタンガヨガの1日でした。


午前の部は(笑)
呼吸の話とか心の有り様とかの話をたくさんしました。
人間馬車説とかね。

そんなSさんは、アシュタンガヨガがやりたい!という感じでご連絡を頂戴して、自分と向き合いながら頑張っています。
心がポーズよりも先行して変化し、素晴らしい気づきが起きている様子で、今後が楽しみな存在です。


午後の部は、ポーズも結構進んでいるので、立つポーズを流れに乗ってどんどん進めました。

Mさんは元々は肩凝り解消がメインだったんだけど、数回ご一緒するうちに、アシュタンガが向いてるなとわたしが判断し(笑)、もちろん同意の上、今に至ります。
ポーズもしかり、呼吸もメンタルもとても研ぎ澄まされているように感じています。
肩凝りも良くなったかな?(笑)


アシュタンガヨガはわたし自身が好きで練習していてね、いつか自分に近い存在でアシュタンギのお仲間が欲しいな、一緒に練習したいなと思っていたのですよ。

練習生の立場ではあいまいだったところが、指導する側にまわるととてもクリアに見えてくることがあって、わたし自身の勉強にとってもなっています。

今日は学びの多い1日だったわ。


一緒にアシュタンガヨガやりたい人!
イチからマイペースで進めたい人!

ぜひ我が家にお越しくださいな。







モイ先生も待ってます♡




DiwariYOGA*ディワーリヨガ*
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて
お願いクラススケジュールなどの最新情報をお知らせします。
「いいね!」を押してお友達になってね♡