マクロの聖地ロンブロン16 想定してないものまで現れた | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

日本に帰って半月あまり。

船旅がひどかった記憶はすでに薄れてきて、もう一度ロンブロンに行きたい気持ちがふつふつとわいてきている今日この頃。

 

今度いつ行こうかな(#^.^#)

 

さて、ウミウシが続いていますが、もうちょっと続きます。

 

ロンブロンは、連れて行ってくれたところはどこも白砂の斜面だったので環境的には似た感じが多かったのですが、あるポイントはサンゴ礁が少なくて砂地が多い感じの所がありました。

 

そこで見たのが

たぶんmelibe Viridis こと ムカデメリベ。

うまく撮れてないけど、エイリアンみたいなウミウシ。体長は十数センチ。

肉眼で見たときは透明っぽかったのにストロボあてるとこんな色。

 

これもこの20年で3回目ぐらい。

 

これも珍しいと思うんだけど…。

初めて見たから。

 

もうウミウシなんだか汚れなんだかわかんないけど、ガイドが指すからとりあえずシャッター押すみたいな(;^ω^)

 

これも初めて見たと思います。

小さすぎて(3ミリぐらい)どっちが前かすらわからんけど。

 

同じ種類なのかなぁ?(誰に聞いてるんだか)

 

これも絶対珍しいやつ!

だとおもう。

 

もう手に負えない(;^ω^)