マクロの聖地ロンブロン② なにこれ!? | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

午前のダイビングは2本続けておこなうため、リゾートには戻らないと聞いていたので、ゆっくり休んで午後からダイビングをしようと思っていました。

ところが、ガイドのサニーは、「いつからでもいいよ。」

というのです。

よく聞いてみると、ゲストが自分だけなのですべて合わせてくれるそうです。

 

ラッキー!!

 

そこで、一本目は10時からお願いして、2本目は午後からにしました。

 

チェックダイブだけど、いきなり、

「ポントヒ、みにいくよ。」

とサニーが簡単に言うので、

「ポントヒってあのピグミーシ―ホースのポントヒ?」

と思わず聞き返してしまいました。

 

そうしたら、

「レンベしードラゴンも見る?」

っていうので、今回は

「見る!!」

って返事をして出港しました。

 

リゾートから約五分のポイントに到着後、さっそくエントリーです。

水温は30度ぐらいの生ぬるい状態。3ミリのスーツで快適です。

 

そこから、怒涛の生物紹介が始まります。

もう一度言いますが、チェックダイブですからね。

 

最初からスーパーレアウミウシを見せてくれたのですが、それはまたいつかのせることにします。

 

お約束の

ポントヒ。

日本名がついたんですよね。

 

いとも簡単に見せてくれました。

 

つづいて

レンベシ―ドラゴン。

 

マンツーマンなのもあって次々に紹介してくれます。

へアリーシュリンプことフィコカリス・シムランス。

 

どこにいるかわかります?

赤いエビ。

 

これも言われないとわからないエビ。

 

いや、もう、自分で探すのをほぼあきらめました。

 

 

でも自分で探すのが好きなので、すきを狙ってじりきで見つけました。

レイドシュリンプゴビー。

 

一回のダイビングでこれだけ見られるなんて、「なにこれ!?」ってかんじです。

 

今日のせた生き物は、よそのリゾートに行くとメインを張るものばかり。

いわゆる四番打者ですね。

ここロンブロンは四番がずらっと並ぶ、オールスターな海だったのです。

 

でもまだこれで終わりではありませんでした。

まだまだスーパースターが次々登場しますが、それは次回以降に。