マクロの聖地ロンブロン3 次から次へと | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

ガイドのサニーは、ハゼを全く紹介しません。

昨日載せたレイドシュリンプゴビ―も自分で見つけたものです。

 

ロンブロン島の周りは白い砂地なので、ダテハゼやヤノダテハゼ、ゴールドスペックジョーフィッシュがすごくたくさんいますが、全く相手にもしてません。

 

そのくらいほかに珍しいものがいるってことなんです。

 

たとえば

バタフライヌーディーことクロスジウロコウミウシ。

 

ほんとに唐突に紹介されます。

 

トウモンウミコチョウ。

 

よそでは主役なんですが、ここではレギュラーでもないかんじ。

 

なんか「SPだ」ってサニーは言ってたけど、なんのSPなんだか…。

 

たぶんアミメウロコウミウシのSP6だと思うんですけど…。

 

まあ、初めて見たのは確実。

 

産卵中のウミウシも普通に紹介されます。

 

ガイドのすきをついて自力で見つけた

オドリハゼ。

 

ガイド的には全くラインナップに入っていないので、

「オドリハゼいたよね」

っていっても

「オドリハゼ??」

って感じでしたけどね。