マクロの聖地ロンブロン① どこ? | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

2023年5月にフィリピン・ロンブロンに行ってきました。

 

最初に総合的な評価をすると、世界屈指の海でした。

行くのはすごく大変ですが、おつりがくるぐらいの海です。

 

どういうことなのかはおいおい書いていきますね。

 

まず、

「ロンブロン」ってどこ?

と思っているほとんどの人たちのために基本情報です。

 

今回は関西空港発着でしたので、こんなスケジュールで行きました。

 

関空9:55発 フィリピン航空。 約4時間でマニラ空港。

 

マニラ空港から車で1時間半でバタンガス港。

以前は3時間ぐらいかかってましたが、今はバタンガスのそばまで高速ができてたのですごく早くつけるようになりました。

 

バタンガス港からフェリー。

今回は17時発。

フェリー会社は2社あるようです。

もう一つの会社は16時発で間に合いそうになかったので17時発の会社にしましたが、最低でした。

また詳しく書きます。

 

一晩船に揺られて翌朝7時にロンブロン島着。

ただし、フィリピンなので飛行機も船もよく遅れます。

 

ロンブロンの港が一番にぎわっている街なところで、

そこからトライシクル(バイクの横に座席がついた乗り物)で15分くらいでリゾート着。

 

今回お世話になったのは、 The Three P Beach Resort and Ducks Diving Romblon です。

 


 

なんで「スリーピー」かというと、

このリゾートは兄弟三人で経営してるのですが、みんな名前が「ピーター」とか「P」で始まる名前だからなんだそうです。

 

リゾートの様子はまた改めて紹介しますね。

 

というわけで、午前8時半ごろリゾートに到着し、休憩兼準備をして10時からダイビングを始めました。

 

続きは次回へ。