アザーン・コーラン
(日本で言う呼び掛けとお経ならわかりやすいかな)
1日5回流れます♫

これで目が覚める人もいる☀️
私には心地良くて😴💤💤





電車は切符じゃなく
コイン型のトークン
ICカードをピッ


出る時は
トークンの場合
入れる所があります

券売機はほぼ
紙幣なら RM1  か RM5  
小額しか使えないので気をつけてね🤑


長距離バス🚌
運行しているバス会社ごとに専用の
バス待合所(プラットホーム)で
ジュース 
日本で言うメロンパンみたいなのを買い
長距離バスに乗り込もうとしたら

💠飲食物持ち込み禁止Σ(゚д゚lll)💦

ギェーマジかよっ
じゃあバス乗り込む所で売るなって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
思いつつ

前に並んでたパパさん
ホットコーヒー2つ頼んでたよな(。-∀-)
一気飲みしたのかな(*_*)

ここのメロンパンみたいなの
オススメです
焼き立て?温めてるのかな?
周りサクサク
美味しかった〜😋💕

バスはチケットにQRコードが記載されてるので
乗る前にピッ!
私の場合は
Google通訳アプリで写メって確認します
名前 お嬢 🤣笑笑 


💠スーツケースは自分で
バスの荷物用トランクに乗せます。
引換券とかも無いので
自己責任です。

💠電車・バス 
時間通りには来ないこともあります。
ゆっくりした国らしいです⏳


タクシー

Grabアプリをダウンロード🤩

車種を選べて
日本と比べて凄く安い💕
出発地・目的地を入れ
わからなければ連絡が来るので
待ってる場所を写メったり連絡も取りやすく
便利みたいです。
顔写真と名前、車のナンバー、車種、
車の色などの情報が表示され
女性ドライバーもいますよ。

私の場合は
全部友達がやってくれたので
楽しんでるだけでよかったので
最高でした😍
ありがとう❣️❣️❣️


服装👚
一年を通じて
Tシャツ、短パン、で過ごせます。
私がいた時は34°位🏖

寺院・モスク・神域に行く時は
短パンスカートの場合
肌の露質は禁止なの
ローブやスカーフやトゥドゥン(ヒジャブ)🧕🏻
を貸してくれます








裸足で入る所には🦶
って書いてあたりします。

💠お祈りの時間
観光客はモスクの中に入れない所もあります。
近くまで行けても
その宗派の方しか入れない所があります。


は⚡️⚡️⚡️
頭の上で分厚くて
大きい大きい大きい
鉄板を
バリバリ割られてるみたいで
マジ怖かったです😭😭😭😭😭
雨粒もデカイ☔️💧💧💧

私の時は
雷が鳴ってから30分以上してから雨が降り出し
降って来ても
こっちに向かって降って来るのがわかるので
逃れられました🤗


豚肉🐽は禁止ですが
出してるお店もあります。
鶏肉を出してるお店多いです


トイレ🚺は
ティッシュが入り口にあったり
中にあったり
無い所もあるので
持って行った方が良いです😱


バス・電車・お店の中
寒いので
上着があれば過ごしやすいですよ🥶😃❣️

ともこ「こころのLINE」相談
ができました💕
ご相談されたい事がございましたら
無料ですのでお送りください。
個別の返事はできませんが
ランダムに選び回答させていただきます🤗
(追加できましたら 
スタンプでも良いので何か送って下さい😘 
個人のやりとりができるようになります。
見たいだけの方は友達追加だけでいいよ)😋