こんにちは。
りわです。

今までこういった相談はなかったのですが、
ここ2ヶ月で増えましたびっくり

なので、
とても大切なお話なので今回ブログで書くことにしました。

その内容は、

ストーカー被害、
のぞき被害、
一人暮らしになるから心配などなど。

みなさんの相談内容を読むと、
防犯意識がやはり低いです。

外国人の移住も増えて、治安はどんどん悪化していますので、防犯意識を高めてほしいです。


①可能であれば、本当は本物がいいです。
それが無理であれば、ダミーでもいいから防犯カメラをつける。ダミーは安いです。あと、防犯カメラ設置中のシール貼るとか←自分の命を守るためですので、こういうのにお金を惜しまないほうがいいです。

②人が来たらセンサーで電気がつくのを取り付けるとか。

③外から見えなくなる目隠しシートを窓に貼るとか。

④カーテンは女性が住んでるとわかるものは避ける。

⑤自分の身は自分で守らないといけないので、
催涙スプレーを持ち歩く。

⑥防犯ブザーを手に持ちながら歩くとか。
不審者から見て、この人防犯意識高いなって思わせてください。
昼でも周りを警戒して、変な人が自分を見ていないか気にすること。

⑦夜は極力一人で歩かないこと。
どうしても歩かないといけない時は、
110番の警察の番号をいつでもかけられるようにして、手に携帯持ちながらまわりを警戒しながら歩くこと。
警戒しながら歩くと、不審者も嫌がります。

⑧テンリンさんに教えられたことですが、
男性が向こうから歩いてきた時に、
絶対にすれ違わないようにする。
反対側の道に移動すること。

⑨エレベーターは怖い!男性が入ってきたら、降りてください。

⑩あと、お子さんいる方も気をつけて!

日本でも毎年、9才以下の子供が年間1200人以上
ほど行方不明になっているそうです。
マスコミはこういった情報は一切教えてくれません。

トイレは一緒に入るか、
別々のトイレにした場合、
親より先に出させないこと。
自分が先に出て、
ドアの前で待ってあげてください。

たまに見かけるのが、お父さんと年長さん?低学年?の娘さんで、
お父さんがトイレ行ってる間、外で娘さんが待ってるとかありえないです。

あと、買い物中でけっこう目を離していて、
子供だけお菓子コーナーにいるとか。

あと、スマホ見てる親御さんが多い!
これも危険です。


この動画は恐ろしいですが、
現実に日本でも中国国籍の女に子供が拉致されそうになり、未遂に終わったからよかったですが、
こうしたことから目を背けず、現実を見ましょう!

とにかく、
防犯意識を高めてください!


自分は大丈夫!

はないですからね!

自分は大丈夫という意識は、
いつか被害に遭う可能性が高くなります。

あと、他に防犯方法あれば教えてください。


どうか皆様が被害に遭いませんように🙏




※おまけ
皆様のところへ届いているのですね。
どうか割れていませんように🙏


お知らせキラキラ


🌸春の再開予定でしたが、感染拡大に伴い、この状況ではお店の再開が難しいことがわかりました。

感染予防のため、臨時休業を継続します。

お店の再開日が決定いたしましたら、あらためてお知らせいたします。


そのため、お店再開まで通信販売をすることになりましたニコニコ







お問合せは、
自宅ワークが多くなったため、
通販のこと、紐の修理については

tenrin.netshop@gmail.com

でお願いします。