06/06(土) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

最近、ジャム作りと家庭菜園ネタばっかり!だって

お叱りのお言葉を言われておりまする。

06/06(土)-1

そこであえて、再び菜園ネタを持って来ました。笑

ただ、それしかないじゃん!!って言われるのが

しゃくなので、言い訳をひとつ・・・。

06/06(土)-2

見切り品を購入のトマト、順調に大きくなっています。

水をあげすぎると糖度が下がるらしいので、こんなに

なったら、水をあげるようにしています。

06/06(土)-3

大阪のIkucoさんから種を頂いたカンクン(空芯菜)

も順調に芽が出て、成長しています。

芽が出ず成長しないのは俺!って言わないように。爆

06/06(土)-4

ここからが、いよいよ仕事本番になりますよ。

TG-3の、顕微鏡モードで撮ってみました。

トマトの産毛?が、分かりますか??

06/06(土)-5

こちらは、合宿コース用ゲストルーム前にある日よけ

用のゴーヤとトマトの苗です。

農業指導に、高校の同級生K子ちゃんが旦那さんと

一緒に、SHOPに寄ってくれました。

06/06(土)-6

顕微鏡モードはストロボ発光をしないので、今日くらい

晴れていると、被写体深度が深くなるから撮りやすい。

やっぱり、外付けストロボが欲しいなあ・・・。願

06/06(土)-7

自然に芽が出たネギのところには、万能ネギのタネを

追加でまいてみました。

早く芽が出て、食べられるようにならないかなあ~。

06/06(土)-8

農業指導に来てくれたK子ちゃんに、ゴーヤの先っちょ

をカットすると、横に広がるようになるから日よけに

良いって教わりました。

06/06(土)-9

ある程度育った苗の先っちょをカットすると、ビックリ

して、横から枝葉を伸ばすんだそうです。

こちらは、アートモードで撮ってみましたが、いかがで

しょうか? ちょっと良い感じじゃないですか?? 笑

06/06(土)-10

アブラムシには、牛乳をスプレーすると良いそうです。

農薬は嫌だけど、牛乳なら食べ物なので安心だね。

新しいプランターには、万能ネギのタネをまきました。

芽が出た瞬間を、顕微鏡モードでキレイに撮りたいな。

と言うことで、今日はオリンパスのTG-3を使っての

U/Wフォト講座でした。 (^^ゞ 笑





決してお遊びではございませんので悪しからず・・・。爆