パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。


$パラダイスのブログ-9/28(水)-49
             2011.9.25-29.PALAU


パラダイスHPの、最新情報ページをバージョンアップしました。

水中写真は、ポイント別に写真をアップできるようにしました。

パラダイスのDiveTourで撮った自慢の写真を、撮った日にち

タイトル、名前(ニックネームOK)、コメントをつけてパラダイス

まで送って下さい。撮った写真もそのままの大きさでOK!!

優秀作品は、年末のXmasPartyで行われるフォトコンテストで

発表し、メンバーで抽選して優秀作品を表彰して、SHOP内に

展示させていただきます。

今日はまたまた、頼まれ仕事で、安倍川を上って奥静へ行って来た。
 

午後から雨らしいという天気予報のせいで、現地6時半スタートです。

 

雨は少し早めに降り始めましたが、仕事はスムーズに無事終了~!!

 

 

というわけで冷えた身体を温めようと、いつもの黄金の湯に入湯~。

 

GW最後と言うこともあって、普段よりも車や人が多い気がしました。

 

 

アルコール除菌をして、カメラで体温を測定して、無事に入場です。

 

朝、家を出る時は36.5℃。入り口で測った時は36.6℃でしたね。

 

 

前東関親方である潮丸関のお父さんが、ここ梅ヶ島sのご出身という

 

こともあって、現役時代の潮丸関の等身大人形が飾られていました。

 

 

黄金の湯併設の黄金の里食堂さんも、ちゃんと営業をしていました。

 

ただ、食べている方はそんなに多くなかったような気がします・・・。

 

 

お値段は確かにちょっとだけお高め。まあ、ここも観光地だからね。

 

伊豆の観光地にある食堂の比べれば、かなりリーズナブルですな。

 

 

中庭にもカフェが出店していたし、白いバンタイプの移動レストランも

 

営業していましたが、雨だったのでお客さまは少なくて残念でしたね。

 

 

屋根がないので、これではちょっとですね。だけど、注文をして中で

 

食べているのかもしれません。確かに中はかなり混雑していました。

 

 

ちょうど休憩室ではギターの演奏会があって、歌を歌ったり楽し気に

 

皆さん、過ごされていましたよ。右手の方には人がいっぱいいました。

 

 

こちらは入浴施設です。左手奥の小屋根のところが露天風呂です。

 

手前の建物が屋内風呂で、ぬる湯と41℃位の普通の湯があります。

 

十分暖まったのでそろそろ帰りますね。明日は休みだったのに急きょ

 

仕事になっちゃったので、今日は早く寝ることにします。 zzzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はショップをOPENする前に、PADIトレーニングプルティンLIVEが

 

あったので、急きょ、お申し込みをすませて参加して参りました。

 

コロナのせいでこんな状況になったので、オンライン方式と言うのは

 

本当に助かりますね。 自宅で気楽に伺えますから・・・。笑

 


講師は小林&納富さんに、Cカードで大変お世話になってる秋山様。

 

こんな感じでやってくれるなら、毎回参加しても良いくらいですよね。

 

 

今回のセミナーで一番興味をそそられたのが、このプログラムです。

 

若い女の子たちがとっても大喜びしそうな、マーメイドプログラム。

 

 

毎回毎回、ちょっとずつだけどスキルアップしていくPADIプログラム。

 

コロナの影響もあってeラーニングのスタイルが重要になって来たな。

 

確かに、3密状態で学科講習をやるわけにもいかないからなあ・・・。

 

海の中にはコロナはいないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後からショップで、S君のEFR&レスキューダイバーコース

 

の学科講習と Final Exam (最終卒業テスト)をしていました。 実は

 

お申し込みは去年の3月だったんですが、コロナが世界中に拡散し

 

 

会社に迷惑はかけられないと、一旦中断をしてしまいました。なので

 

再スタートです。 まあ教材を渡しただけで、まだ何もしてないけどね。

 

 

だから当然、1年間もマニュアルを読んでいるはずだから、隅々まで

 

熟読されているので、 Final Exam の結果は最優秀でしたよね? 笑

 

 

熟読し過ぎちゃったので忘れちゃうと困るから?と、まず最初は、レス

 

キューダイバーの学科テストからです。こっちは範囲が広いからなあ。

 

 

仕上げにEFRのプライマリケアの学科テストです。コロナ対策のため

 

なるべく肌と肌との接触を減らしたいので、AEDは選択から除外です。

 

 

いつも以上に殺菌と消毒を丁寧にして、掛け声も出来る限り抑えて

 

マスクを出来る限りの範囲で着用。当然、体温測定も必須です。

 

もう少しすればワクチン接種も始まるようだし、今の状況をしっかり

 

判断しながら来月の下旬に、海洋実習をすることにしました。

 

コロナ、退散!!退散~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前々からず~っと気になっていたショップの洗面所の洗い場周り。

 

20年を超えたあたりから白い結晶がかなり気になり始めました。

 

液体クレンザーなんかをつけてみても、あまり効果がないようです。

 

どうやら水道水に含まれている、カルシュウムの結晶みたいです。

 

 

なので、玄関マットをお願いしているダスキンさんに教えてもらい

 

キッチンタオルを敷いて、上から食用酢を薄めてスプレーしました。

 

 

放置すること4日間(時々剥がして、効果を確認)。最終的にはこんな

 

風に、キレイさっぱりの洗面所に戻りましたよ。やっぱり、餅は餅屋。

 

プロに聞くのが早かったようですね。Google の評価が、どっかの宿の

 

ように最悪になっちゃうkと困るので、こまめにキレイにして行きます。

 

さて、明日はEFRとレスキューの学科講習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の谷津山トレッキング、とっても大変なことが起きちゃいました。

 

以前、見知らぬ某業者さんから海辺や川辺歩き、トレッキング用に

 

最適と言われて、お値段もかな~り安いようだったので娘たちの分も

 

含めて3足購入した、自称トレッキングブーツです。

 

 

それが、たった一度履いただけでこんな風になってしまったんですよ。

 

確かに金額は1足500円(税別、3足で送料無料)なのですが、一度

 

でこれはあり得ないですよね。チャイナ製のトレッキングシューズって

 

こんななんですね。 これではダイビングメーカーも撤退するはずです。

 

安物買いの銭失い!って言葉を再確認した1日でした・・・。 怒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急のお知らせなのですが、パラダイスでは今期の各種講習について

 

コロナウィルス感染防止のために、完全予約制と致しました。三密を

 

避けるために、2泊3日集中コースをご希望の方は、2ヶ月前までに

 

お申し込みをお願い致します。ご迷惑をおかけ致します。

 

 

ショップをオープンする前に、いつものようにトレーニングを兼ねての

 

近くの山までトレッキングに行って来ました。体力がすべてだからね。

 

 

今日は、かろうじて富士山も顔を見せてくれていました。あるのが

 

当たり前なんだけど、見られなかったらそれはそれで悲しいのです。

 

 

雨が上がってすぐなので、公園の中にあるベンチの目の前に筍が

 

顔を出してくれていました。座らなかったら気がつかなかったかな?

 

 

140段の階段を登って富士山を撮影、そこから山道をしばらく歩いて

 

公園手前、1段下の広場にあるベンチで休憩するのがルーティンです。

 

 

ショップに戻ったら、A子ちゃんから筍の差し入れです。 まるで行動を

 

見張られているような不思議な感覚です。でも、A子ちゃんありがとね。

 

 

ちょっと小ぶりだったので、ちょうど良いからそのまま焼いてみました。

 

実は、焼き筍ってあんまり食べることが無いんです。なので、感謝!!

 

 

生のままなので、あく抜きをしていないんだけど少しもエグくないです。

 

はっきり言ってホクホクととっても美味しかったですね。次回は筍の

 

刺身に挑戦してみようと思います。A子ちゃん、ありがとうございました。

 

ご両親に宜しくお伝え下さいね。そして潜りにも行きましょう!! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京23区内にある、石垣島のお嬢さまから嬉しい頂き物が届いた。

 

自分の大好物なので、何より嬉しい贈り物です。食べ方はいつもの

 

硬い周りの皮を剥いて、塩をふりかけ袋に入れてモミモミのみです。

 

 

天ぷらも良いんだけど、独り者としては大量に油を使用する料理は

 

後のことを考えると抵抗があるんですよね。なので、選択肢はこれ。

 

 

だけど今回はとっても大量なので下処理が大変だなあ。と言うことで

 

沖縄の友人に聞いたら、目から鱗の簡単処理方法を教えてもらった。

 

 

なんと、塩を振りかけて一晩置いておくだけなんです。もちろんさっそく

 

やってみたら本当に簡単でした。昨日届いた、島らっきょが多いので

 

バケツでやっちゃいましたが、袋でやると簡単ですよ。

 

 

周りにあった硬い皮が簡単に剥けて本当に楽です。剥き過ぎてしまう

 

と量が少なくなっちゃうので、少々皮を多めに残したらこんな量に・・・。

 

 

でも、美味しすぎて食べ過ぎたら、すぐこんな量になっちゃいました。

 

ちなみに、島らっきょは、ネット通販などで1kg4,000円らしいですよ。

 

 

毎晩毎晩、小鉢いっぱいの男の野菜をいただいています。(沖縄の

 

友人の弁です。) 東京都石垣区のお嬢さまに、何をお返しに送ろう

 

かなあ?? やっぱりこの時期はあれ、一択だよなあ・・・。笑

 

お嬢さま、ごちそうさまです。

 

クワッチーサビラ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気も良いし桜の開花宣言もしたばかりだったので、桜見物

 

のつもりで、近くの谷津山までトレーニングを兼ねて行って来ました。

 

11時にショップをオープンしないといけないので、それまでに戻ります。

 

 

毎年のことですが、この時期になると桜の開花報道があって、筍が

 

スーパーに並んでいるのを見ると、季節を思い出しますよね。

 

 

そしてGWが近づいて来て、各種コースの予約が入り始めてシーズン

 

が始まったことを実感するんです。今年はいったいどうなんでしょうね。

 

 

例年だと何も考えずにシーズンインしてたけど、今はコロナ対策に

 

重点を置いて、三密を出来るだけ回避して、コースを進めたいです。

 

 

あと3ヶ月で東京オリンピックがスタートするはずですが、それまでに

 

コロナこと武漢肺炎がある程度収まっていることを期待したいですね。

 

 

高齢者にワクチンを接種することもスタートしましたね。ただ、今は

 

変異種が若者たちの間で広まって来ているのが気にかかりますね。

 

 

自分が感染することよりも、お客さまや近所の方がたに武漢肺炎を

 

うつすことが一番心配なんです。静岡は田舎町なので、沖縄とまでは

 

いきませんが、横のつながりもけっこうあるので無理は禁物なんです。

 

さて、いただいた水煮筍をご近所さんに配って来ることにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からOWダイバーコースのKAYOちゃんが、PICを届けに

来てくれて、お土産に今年初のタケノコをいただいちゃいました。

 

桜も開花したりして、もうそんな時期になったんですね。早いなあ・・・。

 

 

この後、9時からTUSAの営業さんが来てくれるので急いで下ごしらえ

 

をスタートです。まずは、皮を剥いてと ・・・。 ん?? まてよ ・・・??

 

 

3本頂いたんだけれど、1本剥いたところで思い出した。皮が付いた

 

まま茹でた方が美味しいらしい。 なので、さっそく試してみることに。

 

 

簡単に処理を済ませて、トレーニングを兼ねて、近くの谷津山まで

 

桜見物を兼ねてのトレッキングに行って来ました。新北街道の桜は

 

 

こんな風にほとんど満開状態です。沖縄の寒緋桜や河津の桜も良い

 

けれど、やっぱり私はこの淡いピンクのソメイヨシノが一番大好きです。

 

 

谷津山の南側にある護国神社の桜や、観音山の桜もきっと満開に

 

なっているんだろうなあ。時間を見つけて、全部行ってみたいですね。

 

 

お昼過ぎにドコモショップに予約を入れちゃってあるので、桜見物も

 

そこそこに山登り。黄砂で全体が霞んでいて富士山は見えません。

 

 

うぐいす君も今年は暖かかったせいか、誰に嫌味を言われる訳でも
 

なく、練習をいっぱい積めて上手です。 金髪のヤンキー居ないし。笑

 

 

さて急いで戻って来て、近所のドコモショップにahamoのことを聞きに

 

行って来ました。何でも、いくつか契約変更しないといけないみたい。

 

 

で、いろいろ聞いてみたところ、今使っているAndroidのタブレットの

 

契約解除をすると違約金が発生するので、来年12月まで無理だって。

 

 

なので善後策を考えるために一旦終了。近くのスーパーで鰯が一皿

 

150円だったので購入。夕方、から揚げ粉を付けて揚げてみました。

 

 

呑みながらやっていたら、ついつまみ過ぎて、揚げ終わった時には

 

上の写真のようになり、さらに3杯目を呑み終わる頃にはこの有様。

 

沖縄の島とうがらしを漬けこんだ4年物の酢に漬けて、なんちゃって

 

南蛮漬けを作った。 食べ過ぎたので、これは明日だなあ・・・。笑