【腹式呼吸】は歌声を左右する | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

声を変えるだけで人生が変わる!

"理想のわたし"になる

声楽ボイスレッスン

引き寄せボイスプロデューサー
樹 茉央(いつき まお)です音譜







体験レッスンに来る方で

多少知識のある方、

他所でボイトレを経験した方、

皆さん、【腹式呼吸】ってなんぞ?

と、なるみたい。





あんまり教えてもらわない様子。

または、教えてもらう内容が謎らしい(笑)

腹式呼吸って、別に呼吸するのは肺ですよ。

「お腹で呼吸する」と言われても

呼吸する機能付いてるのは肺。

【お腹】は、あくまでこの肺呼吸のサポート。






「お腹を膨らませて呼吸」

とか言われても、

普段意識しないと

イミフなんですよねびっくり






発声そのものが、

普段無意識でやってることを

意識化しなくてはならないのだが。

他所で声楽習ってきた方にも

「呼吸が分かりません」とよく言われるので

うちではごく簡単なやり方を指導します。

このトレーニングをやってると 

勝手にインナーマッスルが付くキラキラ






もちろん、単純に【息をとる】という

シンプルな理由でもこの

【腹式呼吸】とやらは必要なのですが、

大切なのは

声を支えるためにお腹を使う

ということ。

これまた、素人にはイミフ!!!!

経験しててもなかなかできなかったり。

そんなことで、

うちのお教室では

ある秘密兵器を使って

誰でも簡単にお腹の支えを

使う体験が出来ます。




多分ね、お腹のここに意識をしてとか

説明されるよりも体感する方が早い。

しばらく、その秘密兵器を使って

発声をやらせます。

そうすると、体がだんだんそれを覚える。





お腹のどこに力を入れるか

どうしたら力が入るのか

分からないえーん

という方が多いので、私は秘密兵器を利用。






いいんす。

分かって、体感してもらえれば!

そもそも

歌うことは知識だけじゃなく

体感して体で覚えること

スポーツと同じ!




腹式呼吸は、避けて通れません。

よくわかんないから、そこを無視して

小手先の歌のテクニックばかり練習しても、

必ず壁にぶち当たります。

その時に【腹式呼吸】

すなわち

体の使い方が必要!

なわけです。




音譜英語発声で芯のある声をデザイン音譜
池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室