英語発声で芯のある声を手に入れる | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室
ピアノ教室のMao's Voice Salon
代表の樹まおです。





声楽を習っている方、

ボーカルレッスンを受けている方、

とにかく歌が上手くなりたい方、

発声で悩むことはないですか?

例えば

高音で声が薄くなりませんか?

一応、高音頑張ってだすのだけど

カスカスな声だったり、

苦しい声だったり...ガーン






そして、

声量がないとか

声の濃度が薄いとか

声に息が多いとか

実は気になっているという方、

少なくはありません。






高音がしっかり出ないことも、

声の濃度が薄いことも、

日本語発声が原因かも!
 




海外のアーティストの歌声が
日本人の歌声と違う
声に艶があり、伸びやかだと
感じたことはありませんか?




私は、アメリカに7年住んでいました。

アメリカ人から、私は日系アメリカ人だと  

間違えられるほど、私の英語の発音は

流暢なようです。

帰国して十数年経つのに

未だに発音できるので

驚かれることがありますキョロキョロ






そんな私が、在米中に疑問に感じていた

英語は一時間喋っても

喉に影響ないのに

どうして日本語は

10分もたないの??




特に電話で日本語を喋っていると

すぐに喉が痛くなりました。

だから、英語話す方が楽でした。


   



なぜか?

単純に、日本語発声は

声帯閉鎖が弱く、常にガサガサしてるから。

実際に、あなたの手を胸に当てて

日本語喋っ手みてください。

手に振動きませんか?

それは、あなたの声帯閉鎖が弱く

声帯がガサガサ擦れ合っている証拠。

同じように胸に手を当てて

いつも通りに発声してみてください。

手に振動が伝わりませんか?

もし、振動するのであれば

あなたの発声は声帯閉鎖が弱く

息漏れがしているということ。

ガサガサするから

すぐに喉が痛くなるのです。






ヨーロッパの言語は、

声帯閉鎖がしっかりしているのです。

だから、声が自然にポーンと飛んでいく。

ゆえに、電車の中の外国人の話し声が

耳に入ってきたりする。

別に彼らの声が大きいわけじゃありません。

英語やイタリア語はそういう発声なのです。

息漏れがごく少なく

芯のある声なのです。






実際に体験レッスンで

私の胸に手を当ててもらうと

喋っている時は振動し、

声帯閉鎖をしっかりすると振動しません。

声帯がしっかり閉じるから

簡単に喉が痛くならないのです。






いかがですか?

英語発声の特徴は

声帯閉鎖がしっかりしており

息漏れが少ないために

芯のある声が出る

ということがお分かり頂けましたか?






他にも特徴があるので、

別の機会にお話します。





音譜英語発声で芯のある声をデザイン音譜
池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室