75歳のガラガラ声を1回で改善 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽・ボイストレーニング教室Mao's Voice Salon代表の樹茉央(イツキマオ)です。






ぼちぼち秋ですよねー。10月になったけど今日も半袖!(笑)






さて、今日は「ご年配の方特有の声の悩み」についてです。







年を重ねてくると、体に色々な変化が出て来ます。人はそれを老化というのでしょうね。しかし、ここは一つ「大人的変化」としておきましょう!






「大人的変化」を遂げてくると、当然声帯も変化してきます。若い時と同じような声ではなく、年を重ねた声に変化してしまいます。






75歳男性で、ガラガラ、いがらっぽさ、何か詰まったような声という悩みをお持ちの方がレッスンに来ました。






ボイストレーニングスクールや声楽教室に通ってみたけれど、問題は解決されずにいたそうです。






そこで私の発声メソッドを知り、もしかして解決できるのでは?と思ってレッスンを受けに来ました。






声の出る仕組み、そして、私の理論としては声帯をフルで鳴らすことが出来れば話す時も声が鳴りやすくなり、普段の声の悩みも解決できるのではないかということ。






早速にレッスンをしたところ、最初出した声は途切れ途切れになったり、ガサガサしたりでした。しかし、【ある発声法】を指導したところ、グングン声が鳴り始めました!






レッスン後喋った時には、来た時のようなガラガラ声ではなく、声も大きくハッキリしたものになりました。






それから3日経ち、この生徒さんからメールを頂きました。






一日の発声練習ながら、確実に、いや急速に成果が現れまして、びっくりでした。
 
最後の音は確か「ソ」までいったと言われたよう(?)でしたが、このとき今一つ口を大きく開いたせいで無理なく(力みなく、ひっくり返らず)出せた感じで、新感覚の貴重な成果でした。
 
この瞬間に、声帯周りの「クモの巣」を一挙に吹っ飛ばしてしまいました。
 
翌30日には、朝から濁った声は聞こえず、ボリュームたっぷりで、29日より一層ビンビンに響く会話ができており、気持ちが明るくなりました。
 
あれ以降一切発声練習もしていませんが、本日10月1日の朝も同様の状況が続き、すっかり別人に生まれ変わった感じがします。
 
この1年なかった安定した状況に感激して、このメールを差し上げます。
 
ありがとうございました。」





という喜びの内容でした!





こういった声を聞けるのがとても嬉しいですし、私の発声理論とメソッドに自信が持てます。
 




このところ毎週体験レッスンが入っています。昨日も一人入会しました。





新しい声に出会い、その人の人生に光を照らすことが出来るこの仕事が楽しい!






年齢特有の声は悩みも、解決できるんです!衰えた体はトレーニングで若返る。同じく、声帯もトレーニングすれば声が若返るんです!



池袋の声楽・ボイストレーニング