地声で歌う場合、高音をどう出すか? | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋声楽【発声改革】ボイストレーニング教室Mao's Voice Salonボイスデザイナーの樹まおです。





ワタクシ、一応専門はクラシック。ですが、私の発声法そのものが日本の声楽と異なるイタリアの声楽です。





実は、このイタリアの声楽という地声を自然に変化させていく発声は、ポップスや歌謡曲でもかなり使えます!





ただ、あるところでオペラを歌う声にするのか、歌謡曲を歌う声にするのかで運命の分かれ道が出てきます。





ま、いわゆる声のチェンジのところが分岐点ですね。例えば、女性の場合はここからファルセットになります。しかし、歌謡曲でファルセットはご法度の様子。ということは、ここからファルセットではなく、地声のまま歌います。





が、チェンジを越してからの高音は、「チュン!!」ってします(笑)





これは、実行レッスンで説明&声を聞かせないと分からないのですが、この「チュン!!」で、見事に歌謡曲の生徒さんが高音を克服しました。地声で高音克服!!





オペラみたいな声でなく、地声で高音はこの方法しかない!!なんて最近思ってます。





地声で高音歌いたい人、体験レッスンにおいでませ~!(^^)