吐き出せ!心の内!声に乗せてストレス発散しよう! | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋声楽【発声改革】ボイストレーニング教室Mao's Voice Salonボイスデザイナーの樹まおです。




またもや体験レッスンでした。





今回は、一見大人しそうな方(いや、他の方が騒がしいてかでなくw)が見えました。





一応、体験レッスンのカウンセリングでは、今の生活パターンについて聞きます。仕事が週何回なのか、休みはいつなのか、根掘り葉掘りというより、自然に会話で聞き出していくのですが。





なぜか?






生徒さんのことを良く知りたい。生活パターンに合わせた通い方を勧められるようにしたい。単純に私のようなニッチな先生のところに何故来てくれたのか知りたい!それはその人の生活やこれまでの歩みに秘密がありそうだから。





無論、聞くだけじゃありません。そんな無機質なカウンセリングは辛いので。お互いに共通点があれば私の話もしますし。





さて、今回の方は中々におしゃべりさんでした(笑)私が聞き上手であることも原因ですが、45分くらいお話聞いてました。





音楽歴、仕事歴、昔の話。内側にたくさん溜めていたんです。過去の音楽の先生からは酷い扱い受けていたみたいだし。対人が苦手になるような辛い過去もありました。





あぁ、だからこの人は私のところに来たのかな。と、一瞬運命を感じました。私、習い事の先生ですけど、生徒さんの人生を気にして生きてます。仕事や恋愛、友達関係とか悩みがある場合は非常に気になる。他の先生がどうだか知らないけど、私はとにかく生徒さんが毎日ハッピーに過ごせるように声をデザインして、自信をつけてあげたいんです。





今回の生徒さんのお話にはたくさん理解できること、過去に私も商社勤務で経験したようなこと、共通点がたくさんありました。





そんな分けで、時間もなくなり。。。やっと声を出してもらいました。なんと!!!発声はガタガタだけど、ポテンシャルがある!!こりゃまた素晴らしい素材を発見したかなと。




発声を変えてあげたら直ぐに高音も伸び、何より声量が増えて粘っこい声に変身。本人も驚いていました。





他のスクールの体験もいくつか行ったそうですが、この日に入会しました。





体験レッスンの時間は60分です。この時間内の殆どは生徒さんのお話でした。しかし、ものの10分ちょっとで発声を変えて成果を出したこと、そして何より心の内、辛いこと、一番心に抱えた悩みを吐き出せたことが入会のきっかけかもしれません。





もし、単純にボイストレーニングだけ、レッスンだけを望むのであれば、うちのサロンはお勧め出来ません。なぜなら、先生が生徒さんにものすごく興味があるし、とにかくハッピーに過ごしてもらいたいから色々お話するからです。





単にレッスンだけを希望する方は、大手のスクールやシステマチックなガチガチのお教室をお勧めします。





私も他所のスクールで教えた経験がありますが、レッスン時間が限られている中、目一杯の時間レッスンしようとするのでコミュニケーションはあまりないと思います。ゼロじゃないけど。





もちろん、うちでも限られた時間内でレッスンしていますが、コミュニケーションは大切にしています。そして、例えレッスン時間が短くなろうともステップアップさせてレッスンを終えます。短時間で効果が出る発声法だからできる技。密度の濃いレッスンをすることが効率的だと思います。





「ワンレッスン60分でのレッスン料なんじゃないの?トークで時間くったらおかしくない?」





という意見もあるでしょう。しかし、当サロンでは「時間は、入室から退室までの時間です」と明記しています。





歌の場合は、生徒さんの体調やコンディションによってレッスンできる範囲が限られることがあるのです。それを無理やり押して60分レッスンしたり、対して効果がない発声トレーニングをとにかく60分やって次に繋げたり。私はそういうことはしたくないのです。





私のところに来る生徒さんは、私とのおしゃべりを楽しみに来てくれる方が殆どです。その気持ちを無視して淡々とレッスン。。。私には出来ませんよ。余程の理由がなければ。





【楽しく、効率的に実力をつける】






これが当サロンのレッスンです。ニコニコ顔で生徒さんが帰って行く。それが一番なんです。





暑苦しいですかね?(笑)





このところ続々と入会者が増えています。7月中の入会は入会金半額!体いっぱいに声を出して暑さを吹き飛ばしませんか?


体験レッスン受付中