英語発声と日本語発声という概念 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽【発声改革】ボイスデザイン教室Mao's Voice Salon ボイスデザイナーの樹まおです。




このところ頻繁に体験レッスンが入ってます。もちろん、皆さん入会されています。





体験レッスンで話すことの中に【英語発声】と【日本語発声】の違いについてがあります。私自身、青春期の多感な時期をアメリカで過ごし、今も英会話や英語発音の指導をしていますので、バイリンガル日本人声楽家の視点でこのお話をします。





アメリカで暮らしている時、英語ならば一時間でも二時間でもお喋りしていて喉が痛くないのに、日本語は10分で喉が痛くなる。という経験をしました。





なんで?そして日本語って喋りにくいし、聞こえにくいし、なんでだろう?ってずっと思ってました。





イタリア声楽を学び始め、この疑問が解決。英語を話すと喉に負担がかからず、日本語を話すと喉に負担がかかることの理由が明確になりました。




この英語発声の極意。大事っっ。




なんか歌ってて喉が痛くなるとか、高音になると声が薄くなるという経験ないですか?




高校生くらいの時は最高音でもファくらいだったんですが、それでも喉苦しいし、か細い声だった気がする。でも、音程入ってるからいーじゃんて思ってました(笑)





そしたらそれではそれ以上のレベルで歌えないんだなとも後で気付きました。。。





太い重い声だから、軽やかに歌うことは出来てない気がするけど、当時から発声の概念を変えたらとりあえずミ♭までは出るようになりました。オクターブ程はあがってませんが、まぁ、とりあえずね。ファは未知の音域。上はそんなもんですけど、下も下でミ♭出ます(笑)オッサンみたいな声。





発声の概念を変えるって、今まで信じてきたことが全部嘘になるようで怖いんですけど、いやはや、その分自分か楽になるもので。





体験レッスンに来た方全員入会しておりますが、皆さんがこの発声の概念を覆されて、自分で信じられない声が出る手応えを感じるみたいです。




あなたも発声の概念、変えてみませんか?もっともっと、あなたの声には可能性があるのかも!