「発声法」というやつ、どれが正しいのか | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋声楽【発声改革】ボイストレーニング教室Mao's Voice Salon ボイスデザイナーの樹まおです。




池袋!!!雹がっっ!!!




皆さん、東京に激しい雷雨アーンド雹が降ったのご存じですか?




池袋は雹!!!ワタクシ、20年と20年(そこ!合計しないで宜しいっ!)生きてきましたが、日本国内ではこれほどの雹は初めてです。




マジで窓ガラス割れるかと思った!!

バチバチバチバチバチバチ!!!!!

外からBB弾で撃たれてるのかと思った!!




うちのチワワ2号がすっかり怯えて震えてました。母にしがみついてましたね。(なんか手が器用な子で、肩にフックみたくに引っ掛かるんです)




それにしても、世の中「ボイストレーニング」とか「発声法」ってごまんとありますね。





果たしてどれが「正しい」のか?




正解は、





自分の声の悩みが解消できるかできないか。

音域は広がったとしても、輝く声が出てるか出てないか。




何年も通ってるのに声が出ないとか、声がかすれるとか、喉が枯れるとか、思う程伸びない場合は、そこの発声法や指導が合ってないのかも。




これまで習っていた先生を辞めるのって寂しいし、勇気がいりますが、もし歌声を求めるのでしたら思いきって全く違う発声、発声論を持つ先生のところに行ってみてほしいです。




実際に、うちではホントの初心者は少なく、他所で何年もやってて声が出ない人、理想の声にならない人が来ています。前の先生からちゃんと離れて。





結果、私の生徒さんたちは声が出ています。私は日本音大出ていません。バイリンガルとして、言語の発声の違いに着目した発声を推奨しています。




気になるという方は会いに来てね~♪