音程っっ!!! | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋声楽【発声改革】ボイストレーニング教室Mao's Voice Salonボイスデザイナーの樹まおです。




音痴




だと思っていらっしゃる方、そうでない方、「音程を正しくする」というのは実は難しいんですよね。




できる人には分からない。




音程が悪い人の原因は2つ考えられます。




1つは、単純に耳が良くない。音程を聞き分けられない場合。これは苦労しますが、地道に訓練していくしかありません。




2つ目、音は分かるけど、自分の声で再生する力を持っていない。




この2つのパターンは、正していくトレーニングがありますが、いかんせん大変な作業です。私も生徒さんも。




でもね、諦めたらそこで終わり。ずっとまともに歌えないで人生終わるんです。




しゃべることが不自由でなければ必ず歌えると私は信じてレッスンしています。




指導者である私が「無理」って思ったら無理なんです。だけど、私が諦めないかぎり可能性があるということ。




音程がとれなくて困っている方はご相談ください。