コンディション不良 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋【発声改革】声楽・ボイストレーニング教室 Mao's Voice Salonの樹まおです。



歌い手の皆さん、コンディションが悪い時の本番はどう乗り切りますか?



思い切りコンディション最悪で本番だったワタクシガーン



体調よくないのに練習とレッスンとで無理をしてしまいましたショボーン



本番前のリハーサルでは、声が全然鳴らない。出るには出てもいつものように鐘を鳴らすような声が出ない。その上、声が揺れる!



ということは、声帯が閉じてない。そうなればどうしたらいいか。



声帯をフルに使えばいい。



というわけで、【ある事】をして、声帯をフルに使いました。そうしたらなんとか揺れがおさまりした。



それにしてもG以上出すのがキツイという残念なコンディション。それでもハイC出しましたけどね。



コンディションがゲローな時は小手先のテクニックなんか使ったら破綻します。なので表現をより大切に歌いました。



聴いてくださった方が涙が出たと言ってたのでホッとしました。



皆さんはコンディション不良の本番どうしていますか??