声の悩みが解決して美声になると人生が激変する | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋【発声改革】声楽・ボイストレーニングMao's Voice Salon 声のオートクチュールデザイナー樹茉央(いつきまお)です。




長っ(笑)





さて。最近ちょこちょこホームページをいじってます。





こいつ暇だなとお思いでしょうか?一応暇をぬっての作業なんですけどね(笑)




私がなんでボイストレーニングの仕事をしているのか、なぜボイストレーニングをしなければならないのか、それを伝えるにはホームページやブログという手段しかありません。




「声楽やってるから安直にボイストレーニング教えてる」などと思われてしまうのは嫌なので。




確かに、もし私が音大を出て歌の仕事がなくて、アルバイトしなきゃならなかったら【とりあえず】その辺の音楽教室で雇われて声楽を教えていたんじゃないかな。




それが悪いとは思わない。だって一応専門で勉強したんだし。特技を生かして仕事できるのは、幸せなことだから。




しかし、外に雇われるということは、私の考え方や指導方針、指導内容はほぼ無視されて、お教室のそれに従うわけですよね?指導時間やルールさえもお教室に従うのが雇われている身では当たり前のこと。




それが嫌だから。他所のメソッドを自分の大切な生徒に教えられません。だって、他所のメソッドで私が音大など出てなくてもコンクールで賞がもらえるほど歌えるようになったわけじゃないです。




私の師匠が13年間イタリアでかのオペラ黄金期の大スターテノールのフランコ・コレッリ師に学び、イタリアで音楽活動をし、日本では二期会オペラで主役を演じて、テレビで毎朝3年間レギュラーで歌って、様々な音楽活動してきた約40年間で培ったものを更に10年かけて作り上げてくださったのです。(コンクール受賞は、最初の4年くらいまで。それ以降はコンクールを受けていない)他の発声法は一切入れてません。




その技術を、もっと身近にオペラ以外のことにも応用できるように生み出した私流のボイストレーニング法なんです。




今、月に2回だけ他所のスクールで指導していますが、そこは私のやり方でいいというので続けています。去年ヘルプで入りましたが、生徒さん放置できないので継続。面倒なルールがないからできてます。




私の発声法は特に声楽やボイストレーニングの経験のある方には【常識を覆す発声法】です。でなきゃ、ど素人の30女が月に2回のレッスンでたった2年で音大卒を出し抜いてコンクール受賞なんかしません。



でもね。私が出来たんだから誰でも出来るんですよ。野太い声でも高音は出るし、歌は歌える。なんの夢も目標もなくただ毎日会社でパソコンに向かってつまんない仕事してるだけの人生だった私が、「歌声」を手にいれたら会社も辞めて自分らしい生き方をしています。「声」という武器を手にいれると人生が変わるんです!!




ボイストレーナーとして声を作ることだけではなく、人生が変わるということを生徒さんに伝えたいと思ってこの仕事をしています。




声にコンプレックスを持つ人の悩みを解決して人生を変えたい!そんな思いでやってるんです。だから毎回必死に教える。命削ってますよ。ほんとに。




毎日命削ってるといつか針みたいに細くなっちゃうからたまには命を肥やさないと(笑)胴体はだいぶ肥えてるのになー(笑)