ピアノ暗譜と練習法 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋【発声改革】声楽・ボイストレーニングMao's Voice Salon 声のオートクチュールデザイナー樹茉央(いつきまお)です。




先日、天才ピアノガールリナちゃんとお話してたところ、「ピアノの暗譜と練習について」の話になりました。




アタクシ、自慢じゃないけどピアノはかなりのおへタクソ(笑)もたくさしてて指が追い付かないわけです。




そんな私、ソルフェージュは苦手。ということをリナちゃんに話したら「ピアノをなんでもいいから初見で弾いてればソルフェージュなんて出来るようになりますよ」と言われた。




40歳主婦ときどき歌い手のワタクシ、天才ピアノガールの言うことは素直に聞き入れました。とにかく歌曲の楽譜を開いて歌えない曲の伴奏を弾く。ほぉ。。。やれば確かにできていく。




さて、そんな天才ピアノガールに、ピアノの暗譜法についてお伺いした。




「音源聴きながら楽譜を追う」



それで?



「音源聴きながら楽譜見ながらピアノ弾く」



それから??



「暗譜できたらひたすら練習」



そうだよね~。同じ曲をモリモリ弾くの飽きそう。。。



「飽きちゃうから、私は、ピアノの前にポータブルDVDプレイヤー置いて、映画とか見ながらピアノ練習するんです」



あんだって?!びっくり



「暗譜したら楽譜見る必要ないから目が暇じゃないですか?ただ暗譜してる曲弾くのつまんないし飽きるからいつもテレビ見たり映画見たりしながら練習するんです」



ご、ごめん。オバチャン、暗譜したことなくて(ピアノ学科はとってないし、発表会とかピアノででないし)その感覚分かんない。。。



「暗譜したらあとは指が覚えるだけだから、体動かしながらテレビ見れますよね?同じことです」



うそだろ。。。オィ



ということで、リナちゃんはそのようにピアノ練習しているそうな。歌の暗譜してるけど、テレビつけてると私は、あんまり歌えない。妄想がテレビに消されてしまうから。。。



集中力なさすぎか。



ピアノ弾きの皆さん、やはり暗譜した曲の練習は「ながら」でやるのですか?



今の私の最大の疑問です。
誰か教えて~ショボーン