こんなものをレッスンで使います | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋【発声改革】声楽・ボイストレーニングMao's Voice Salonの声のオートクチュールデザイナー樹茉央(いつきまお)です。





私のとこの発声法で一番大切なのは【たった1つのシンプルなこと】なのです。





この【たった1つのシンプルなこと】が掴めると、次のステップに進み、定着させていきます。発声練習だけでなく、私はとにかく歌わせて定着させていくので、歌の中でも覚えていってもらいます。





この定着させる過程で使うアイテム





①のびのびリード犬

②アイロン

③お経

④かめはめ波





さて、どれでしょう?!





正解は





全部です(笑)





?!ってなりましたでしょ?
これがワタクシの教え方なのです。





でもね、見事に生徒さんたちが





「分かりやすい」






というのです(笑)
④のかめはめ波に至っては、さすがに国民的アニメ!世代性別問わずに通じます!




そりゃね、発声をやるわけなんですけど、生徒さんには声の出し方を体で覚えてもらうので全身使ってもらいますよ。そして動いてもらいます。




ただ突っ立っていても声は出ないので。




レッスンが終わるとみーんなスッキリした顔で帰ります爆笑その顔を見るのが楽しみだから妥協せずに手応え感じるまでやってもらいます。