笑顔になるボイストレーニング | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋【発声改革】声楽・ボイストレーング教室Mao's Voice Salonの樹茉央(いつきまお)です。





今年に入ってもう5カ月目ですが、今年は新しい出会いが増えました。毎日の生活の中で新しい出会いって新鮮さを感じませんか?





今年、やりたい!と思うことを思いきりやろうと思ってたら、素晴らしい出会いがありました。個人事業やってるわけですけど、一人でなんでも決めてやるもんだから、客観的に見れないことがあるんです。歌は自己表現でいいですけど、ビジネスはそうはいかない。





そんな中で、あるスクールの経営者の方にお会いしました。ボーカルスクールではないです。総合カルチャースクールみたいな。社長さんのビジネスの出発の話から今の話まで聞かせて頂き、同じスクール運営という中で大変貴重なお話を伺ったと共に、私のホームページをよくご覧になっていて、「素晴らしい!」とお褒めの言葉と興味を持って頂きました。





社長さんがうちのサロンにお越しになった際についつい話が盛り上がりすぎて、途中で生徒さんが来ました。社長は一時間ほど食事に行くと言って一時間生徒さんのレッスンをし、また生徒さんが帰る時に社長さんがいらっしゃいました。






生徒さんが帰った後、社長さんは






「やっぱりすごいね!」






と一言。





「さっき彼女が来た時は暗い顔してたのに、レッスンが終わったらすっかり明るい顔になって、笑顔だったじゃない!あなたのレッスンが笑顔にしたんでしょ!」






と仰った。






そうか。。。そういえば私のレッスンに来た生徒さんたちはみんな笑顔で帰っていく。来たときよりも帰りのテンションの方が高い。






なぜかというと






必ず生徒さんが手応えを得て納得するまでレッスンするからです。






出来ない、分からないまま帰さない。
だからかも。






必死に教えてるから気付きませんでした。毎回、誰が来ようとも命削りながら教えてますからね。その結果笑顔が見られるのは自然だったのだろうなぁ。







気付け、自分!
気付かされて新鮮だったけども!






さぁ、今日も命削るぞー!(笑)