言葉の発音で歌唱力も左右される | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の【発声改革】声楽・ボイストレーング教室 ボイストレーナーの樹茉央(いつきまお)です。






アタクシ。ボイストレーナーだけではなく、イングリッシュ・ティーチャ?英会話の先生もやっております。






元々先生業は英会話が最初かな。英会話はもう15年先生やってます。





お陰さまで最近もネイティブの方から「どうして発音が完璧なんだ?!ネイティブじゃないか!」と言われるほど、英語の発音は自信があります。






私が渡米する前に、単語の発音などは勉強しましたが、7年間アメリカで暮らしてフレーズや会話の発音を身に付けたというわけです。






英会話を指導する上で、通じる英語を身に付けてもらうために発音は一番大切にしています。






どんなに単語力あってもね、発音が悪ければ通じませんよ。






Strawberry




正しく発音できますか?






ストロベリーでは伝わらないですよ。ハッキリ言って。






Burberry






ベリーつながり(笑)
こちら、バーバリーでは通じませんよ。。。






海外でバーバリー買いたくて「バーバリー!」と言っても日本人以外には通じないと思います。だって、バーバリーって、ちゃんと発音すると日本人は「ブルーベリー」と聞き間違えるような発音だからw






英語の発音。ボーカリストや声楽家も重要ですよ。カタカナ英語で歌うのは違うと思います。少なからず、ネイティブがきいて通じないのはもったいなくないですか?







その曲が好きで歌うのならば、敬意を持って発音もしっかり勉強するというのもいいと思います。日本人にもネイティブにもその方が伝わるし!







日本語の曲だって、何を歌ってるか分からないのではお客さまに伝わらないと思うのです。イタリア語も英語もドイツ語もフランス語も、発音ありきかなとも。







発音ができる=正しいイントネーションなわけですから、これは歌に大きな影響を与えます。







だから、ボーカリストから英語発音の指導を要望されるんです。英語発音を覚えた上でそれをどうやって歌に乗せるかを指導するのです。






英語発音がしっかりできると、発声のポイントも英語になるので歌にすごく有利です!!