カラオケ | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

カラオケバーにお邪魔してきました。



なんと!皆さん素人さんなのに歌がお上手な方々ばかりでした爆笑



お一人、強者がいらっしゃり、声もいいし音程も取れてるはずなのに、作詞して全部歌うんです(笑)すごい!画面を見ずに自分の言葉で歌う!更に素敵なことに、一緒に来てた女性も参戦してコーラスするのですが、この強者の歌詞に合わせてコーラス!!



多才すぎるーー!!!



久々に楽しむだけの歌を歌い、歌うまの皆さんと楽しい時間を過ごしましたラブ



それにしても。。。カラオケ歌っただけで『プロの方ですか?』とか『歌を仕事にしてる方ですか?』と、色々なところで聞かれる。うん。そうなんだけど、別にすごくないからね(笑)声楽家であってポップス歌手じゃないし。カラオケは素人。声楽家なら音程とってリズム通りに歌って、声がバリバリ出ても普通です。決して私が特別ではありません!それだけはお間違えありませんようにショボーン



カラオケバーとか行くと、他のお客さんから『どうしたら上手くなるの?』とか聞かれることがあります。



歌が上手くなりたいと思う方はたくさんいると思います。



歌が上手くなるためには



プロのボイストレーナーにつくこと



これにつきます。



まず、今の声の問題点を洗い出してもらう。そして、その問題点を解決するようトレーナーに指導してもらうこと。



声が整ったら、歌唱指導です。歌唱の中でどこで声が詰まるのか、裏返るのか、音程が狂うのかを『耳のあるトレーナー』に聴いてもらって、正してもらうことです。



自己流で練習することには限界があります。余程何十年も声の研究をしてきて、自身もしっかりとした発声法と歌唱を体得しているのであれば自己練習でもいいと思いますけれど。



お金をかけてプロから学ぶことが一番重要です。



お金をかけられないならば、プロの方の付き人なり、アシスタントなりで労働してお返しするとか。



お金や労力をかけなければ何事も得ることはできません。



声のことは本から学ぶものではなく、スポーツと同じように実践で学ばないとならないのです。



という説明が長いので、カラオケバーとかでは説明しません(笑)