人様のスクールで働くこと | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

ワタクシ、Mao's Voice Salon という、声楽・ボイストレーニングの教室を個人でやっています。


しかし、素晴らしい先生とご縁があり、あるスクールでボイストレーナーとして働かせて頂いています。


私だけでなく、音大出た人や、経験を積んだプロの人ならば、個人でレッスンをやることは出来ることだと思います。なんせ、『自分』だけの教室ですから。誰にとやかく言われることも、講師や演奏家としての技術を誰に試されるわけでもありません。


しかし、音楽教室やボーカルスクールに『雇われる』というか『業務委託される』というのは全く違います。私がお世話になっているスクールは、本当に素晴らしい先生が長年に渡って発声や歌を研究してこられて設立したスクールです。先生がボイストレーナーを雇う時に、『クラシックの基礎がしっかりある』こと、そして『地声で高音が出せる』ことを重視されているそうです。大変有り難いことに、私の演奏音源を聴いて興味を持ってくださいました。実際に面接で発声を聴いて頂いたり、ポピュラーの曲を歌ってくださいと言われて、マライア・キャリーさんの歌を歌いました。面談と実演で、私をボイストレーナーとして認めてくださいました。


これは、私にとってオーディション合格したということです。同スクールの代表は、発声に関する本を執筆していらっしゃるほどに深い知識をお持ちで、当然ながら様々なジャンルでご活躍されている方です。そういった方からボイストレーナーとして認めて頂けたということは本当に嬉しいことです。


同時に、私が個人で教えてきたことは、独り善がりではなかったということを証明してもらえたと思っています。


近く、このスクールのホームページのリニューアルで私の写真や名前が掲示されます。私個人のお教室を続けていくと共に、こちらのスクールでのレッスンも継続し、ボーカリストの育成に力を入れていきたいと思います。


念のため。


等教室と、ボーカルスクールの比較をここに明記しておきます。どちらに来ても私に師事できます。


Mao's Voice Salon
・池袋駅から徒歩8分
・防音ではない最上階のお部屋で響きを体感できる
・アップライトピアノの本物の音でレッスン
・声楽のレッスンに注力、ボーカル指導も可能
・講師が伴奏、曲の完成度合いでピアニストによる本格的な伴奏でレッスン
・楽譜は講師が用意する場合があるが、生徒がアリア集や歌曲集を用意することが望ましい
・お茶とプチお菓子をお出しする
・45分レッスン×4回 20000円
・発表会や演奏機会が豊富

【ボーカルスクール】
・幡ヶ谷駅徒歩4分
・ビル最上階で広々したフロア。マイクやスピーカーの設備が整っている。
・電子ピアノ
・生徒が各自でカラオケ音源を持参
・ボーカリストの育成に注力
・楽譜は生徒が用意
・お水等は生徒が各自で用意
・45分レッスン×4回 16000円
・発表会や演奏機会の積極的な紹介は無し


という感じです。


全く違うんです。


どちらで習いたいか。それは生徒さんが直接体験レッスンを受けるなどして決めるのがいいのかなと思います。


私はとにかく生徒さんの声を引き出すだけです。


声楽の発声とボーカリストでは発声の仕方が異なります。そこも重要なポイントです。体を楽器としてフルに使って鳴らす声楽と、マイクを通して声を聴かせるボーカルではある時点から違う指導になります。


私はとにかく一人でも多くの方に歌う喜びを感じて頂き、人生を豊かに、彩りたいと思います。