ウキウキ英会話 | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

去年末から社会人二人組の仲良しさんに英会話を教えています。


仕事の先輩、後輩のお二人ですがめちゃめちゃ仲良しで家族ぐるみのお付き合いとか。


体験レッスンが決まったときは、『1度持ち帰って検討するので、体験レッスンだけで』というお話だった。


しかし、会ってお話をして、体験レッスンをしたら『次の予約を』ということで、あっさり入会。


声楽のレッスンもそうですが、全ては先生との相性なんです。習い事であっても結局は人間同士。その人がどうとかじゃなくて気が合うか合わないか。


ということで、このお二人のレッスンは約二時間にわたり笑いあり、マジメありの楽しいレッスンをしています。


私が日本人だからこそ、日本人にありがちな文法上のマチガイを理解できます。私も英語は高校生から喋るようになっただけで、それまでは苦手だった。だからこそ、話せるようになりたい気持ちも分かるし、難しく感じるところも分かる。


歌もそう。声が出ない気持ち、分かるんです。だからこそ、生徒さんと一緒に乗り越えることに楽しさと喜びを感じます。


春からは子供のコースもちゃんと開講する予定です。子供さんには、勉強ではなく遊びを通して自然に英語を身に付けてもらいたい。これ、リトミックと同じなのです。


有り難いことに協力者もまわりにいるので頑張っていいお教室にしていきたいと思います!