ふるさと納税でダイビング?! | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

ここ数日、

腕を出した記憶がまったくないのに、肩が日焼けしたようにヒリヒリざらざらしています。

原因がわからず気持ち悪いのですが、ここのところ「考えすぎ」を注意される事が多いので…

数日様子をみて治らなければ皮膚科に行ってみる。

と、原因を考えることをやめました。

 

けれど、気になるもんは気になるんですよね〜💧

 

なので、気分転換というか、意識を他に向けるためにネットサーフィンをしてみたところ…

めっちゃ気になる話題を発見したのです。

 

僕の家庭は決して裕福ではなく、今も仕事と副業をしているくらいなので縁遠いんですけれど。

お得を探してみよう!と、”ふるさと納税”の返礼品をチェックしていたんですw

その返礼品のリストの中に「ダイビング」って言葉を発見しました。

これは気になって見てしまいますよね✨

器材ならわかるんですけれど、ダイビングライセンスを取れるコースや体験ダイビング、他にもファンダイビング10回ってのもありました。

 

まぁ、旅行なんかも返礼品リストにはあったので、ダイビングがあっても不思議ではないと言えばそうなのですが。

 

沖縄や静岡などの”ダイビングといえば?”というような地域だけでなく、東北なんかもありました✨

 

ダイビングスポットって全国各地にあるんですね。

なんとなくは分かっていましたけれど、新しい発見でした✨

 

色々チェックしてみて気になった点もありました。

全部を見たわけではないので、違うパターンもあるかもしれませんが、ふるさと納税の返礼でダイビングライセンス取得コースを選ぶ場合、「別途かかる費用」が記載されているものとされていないものがありました。

 

記載されていたのは、

レンタル器材費用

ライセンス申請費用

昼食

など。

 

器材費用は、2万弱〜

申請費用は、8〜9千円

昼食は、2〜3千円

 

これみてふと。

20万(大体ですが)の寄付をして、返礼品で取得コースは理解できるのですが、別途費用がかかるのはどうなのかな💦

 

単純に3万以上は別で払わないといけませんもんね。

普通にダイビングライセンス取得しようと考えても、昼食費が別として7万前後…

食費以外をコミコミで返礼品とするならば”アリ”だと思いますが、そうでないならば特産品とかを指定したほうがオトクな気がするんですよね〜。

 

まぁ、これを機会にって考えている人であれば、それはキッカケですし…良いと思います。

 

けれど、お得感を優先したい人は

違うものも検討してみた方が良いのではないかと思いました💦