マンボウに会える?ダイビングスポット | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

暑くなってきましたね💦

夏が近くなってきたって感じです。

嬉しいような嬉しくないような。

とはいえ、気温差はまだまだあるので、風邪をひかないように気をつけなければなりません。

って、僕はすでに風邪っぴきですけれど💧

喉頭炎と扁桃炎をダブルでくらって…声が殆ど出ません。

ハスキーボイスくらいで止まってくれたら良かったのに…

声が出ないというのは思ったよりもキツイです。

カスカスの声だとこんなにも伝わらないのか!?ってくらいです。

当たり前に思っていたことも、できなくなった時に初めてありがたみが分かる…これは本当だなって実感しました。

 

声が出なくなる前は、熱とふらつき、倦怠感。

普通の風邪のような感じです。

なので2日ほどお休みをしました。

その時に友人から送ってもらっった水中動画…

マンボウくん✨

 

僕はダイビングが出来るならば、マンボウと泳ぎたかったんです!

すっごい不思議な形してるじゃないですかっ💦

あの体でどうやって泳ぐんだろうか…

ものすごく興味があったんですよね✨

 

はじめてマンボウを知ったのは小学生。

確か「どくとるマンボウ航海記」って本が夏休みの読書感想文の課題だったんです。

表紙を見た時に、こんな平べったい体の魚がいるんだとびっくりしたのがキッカケです。

 

マンボウはダイバーにも人気のある生物のようです。

なかなか出会うことができないのも人気の理由なのかも。

 

日本では2種類のマンボウが生息しているらしい。

「マンボウ」と「ウシマンボウ」

簡単に見分ける方法としては、おでこが出っ張っていて、でっかいのがウシマンボウ、小さいのがマンボウってことらしいです。

ホントはもっとちゃんとした見分け方や違いがあるとは思いますけれど…すみません💧

 

ちなみに、水族館でもマンボウに出会う事はできます。

ただ、飼育がめちゃくちゃ大変らしくて、今回会えたとしても、次回行ったときには死亡していて会えなかった…なんてお話もよくあるそうです。

マンボウは泳ぎが上手ではないので、水槽の壁に体をぶつけて弱ってしまうことが多いのだとか💦

上手ではない泳ぎが可愛くもありますが、それが原因で弱ってしまうのは困りますね…

 

現在、マンボウが飼育されている水族館は、

・海遊館

・八景島シーパラダイス

・下田海中水族館

・志摩マリンランド

などがあります

 

水族館で見るのもなかなかに可愛いのですが、実際に海で泳ぐマンボウに出会えたら最高じゃないか!と、ワクワクしてしまいます!

ダイビングでマンボウに出会いたい場合は、静岡県と千葉県が出会える可能性があるそうです。

ダイビングスポットだと、大瀬崎、伊東、波左間。

泳いでいるマンボウに出会える確率は低そうですが、出会うことは可能なようです✨

 

お見舞いでもらったマンボウの動画は僕に元気をくれました♪

全快したら海遊館に遊びに行ってみようかな✨