スキューバダイビングの日 | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

6月になりました。

寒暖差ひどくて…風邪がまったく治らないw

風邪というか、声が出ないだけなのですけれど。

 

さて

今日は6月6日ゾロ目の日。

昔、母親が見ていたホラー映画?のせいで6月6日が怖かった記憶が蘇ります。

内容は殆ど覚えていませんが、僕にとって6月6日は「オーメンの日」となっています。

世間的には「楽器の日」「いけばなの日」「邦楽の日」となっていました。

っていうか、今日は何の日??って検索すると、6月6日だけでめっちゃいっぱい出てきました💧

 

そう言えば何日か前、ラジオで「今日は虫の日なので、虫にちなんだ曲をお届け!」って言ってて、それを聞いた事務の子が「今日は虫歯の日ですよね?」って周りに聞いていたことを思い出しました。

ついでに調べてみたら、「虫の日」「水虫治療の日」「蒸しパンの日」などなど…”むし”に関わることが沢山出てきました。

 

絶対覚えられない。

まぁ、覚える必要もないのですけれどね。

 

元々が語呂合わせで作られた日ばかりなのだと思います。

結構、無理矢理感があるのも多いなと。

例えば、「スキューバダイビングの日」。

5月24日がその日なのです。

 

理由は…

5(GO)

2(TO)

4(SEA)

 

まぁまぁまぁまぁ。

って感じですよね。

 

とは言え、この記念日「Cカード協議会」によって定められ、正式に登録された記念日なんですよね。

そして、ただの語呂合わせだけではなく、1950年代の同時期にスキューバダイビングの器材が日本に来たことも関係しているとか。

 

ちなみに、このスキューバダイビングの日(5月24日)

指導団体によっては、この日前後にダイビングをすると写真と応募用紙を送るとデジタル参加証がもらえるイベントが開催されたりしているんだとか。

 

そういうものを集めるのが好きなダイバーは参加してみるのも楽しそうですよね♪

とは言え、今年はもう終わっちゃっているので来年以降に検討してみても良いかも✨

 

業界を活性化させたり、商品の知名度を広げるために、皆さんいろんな努力をされているってことですね。

 

調べてみると語呂合わせだけではない記念日もあるみたいです。

 

ちなみに僕の好きな

「アニメの日」は10月22日

「ゲームの日」は11月23日

 

自分の好きなものの記念日を探してみるのも面白いかも✨