度入りダイビングマスクの選び方 | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

5月ももう半分が過ぎました。

GWもあっという間に過ぎてしまって、何をして過ごしたのか思い出せないくらい💧

ちょっと自分が怖いです。

 

やっぱり趣味となる「何か」を見つけないとダメなんですかね。

その「何か」があると、休みでもその為に時間を使ったり、計画を立てたり…充実した時間の使い方になるような気がします。

 

僕のように「気がついたら数日過ぎていた」というのは勿体ないような気もします。

 

だからといって、特に何をしたいっていうのもないですし。

難しいところです。

 

そんな時は、自分が”やりたかったこと”に触れて気分を切り替えるのが一番✨

って事で、友人のダイビングショップに遊びに行き、ダイビング中の動画を見せてもらってきました♪

ダイビングの動画って音が「ブクブク」「シュコー」みたいな機械音しかないんですよね。

まぁ、普通に考えれば海中で音があるはずないんですけれど。

最初はちょっと怖いと思ったあの静けさが、今では好ましく思えています(笑)

ユーチューブのきれいに編集された水中動画も良いですが、僕は素人感のある動画の方が、「本当に潜っている」みたいな感覚になれるので好きです。

 

動画鑑賞を終えてスッキリしたところで周りを見回すと、度入りマスクの選び方の話題で盛り上がっていました。

 

目が悪い人はダイビング中にどうしているのか…

コンタクトを使用していたり、度の入ったマスクを使っていたり…が、一般的なのですが。

基本的にコンタクトはおすすめされていないようです。

理由はズレても直せないから。

水中でズレたら…まぁそうですね。

マスク外して直そうにも、海水入りますもんね💧

それでもコンタクトじゃなきゃって人は、使うこともあるようなのですけれど、一般的ではなさそうです。

 

そこで、度入りのマスクってことなのですが、海中って物が大きく見える。

なので、0.7くらいの視力であれば、普通のダイビングマスクで全然OKってことらしいんです。

 

日常で使う眼鏡よりも度数を抑えたものが良いってことなのだそう。

一番簡単なのは、眼科で「ダイビングのマスクを作る予定なので、それに合わせた視力検査をして下さい!」ってのが、一番良いらしいんですけれど、眼科に行くのがめんどくさいと…💧

もっと簡単にダイビングマスクの度数をわかるようにできないのか!みたいな話になっていたんです。

 

確かに眼科って他の科よりも待ち時間が長いイメージ。

僕も乱視近視が酷いので、眼科行く事ありますけれど…下手したら半日かかりますもんね。

最後に行った時は朝9時前に行って、終わったの14時前だったな…

うん、確かに他の方法があれば知りたいかもw

 

ダイビングショップで購入する場合、ショップの人に視力を伝えるとダイビングマスク用に合わせてくれるらしいんですけれど。

コンタクトの人は箱に書いてある視力を伝えればいいみたいです。

 

けれど、安く買いたい!って人はネットで買う場合もあるらしいので、そんな時はどうするの??って疑問が出るわけです。

 

そこで、ネットショップではサイト内に簡易計算をしてくれるツールを掲載しているところもあるそうです。

「sph」近視または遠視の球面度数「cyl」乱視の度数

この2つを右目、左目入力すると、海中での視力計算をしてくれる。

便利な機能です✨

これで、自分に合う度数を計算しておけば、自分に合った度入りマスクが注文できますもんね。

 

興味のある方は「度付きダイビングマスク簡易計算機」で検索するといくつかのサイトがでてきます♪

 

楽天ショップとか、眼鏡屋さんとか…

自分が買いたいってお店に計算機がなくても、

違うサイトで計算してメモっておけばOKですもんね。

 

こういう機能はめっちゃありがたいですね✨