大阪市の給付金は遅いと聞くけれど | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

もうすぐ6月、減税?が実施されるそうですね。

非課税の人や住民税均等割の人たちは給付があって、それ以外の人は減税という形になる。

去年の秋頃に決まった事柄です。

さて、僕の周りでは「非課税世帯」「住民税均等割世帯」それぞれに当たる人がいたので、これまでに色んなお話を聞きました。

最初は確か「困っている人に年内に支給する」的なことを言われていたかと思います。

 

まずは非課税世帯。

大阪市の非課税の給付金の振込は、最速で2月下旬だったと思います。

申請が必須だった方たちはもっと遅かったようですけれど。

 

振込が確定している世帯には2/7に振込のお知らせ的な書類が届き、2/19に振り込まれたそうです。

それ以外の人は確認書が届く世帯と、自らの申請が必要な世帯に分かれていて、それらが役所に届いてから審査を経て振込される流れ。

期間は、役所に申し込みをしてから1ヶ月以内くらいだったそうです。

オンラインでも申請は出来るようです。

申請期間は4/30で終わっていました。

 

次に住民税均等割世帯。

これは未だ振り込まれていない人のほうが多そうです。

3/27に確認書を発送し、それらの返送があってから1ヶ月程度で振込を行う。と、HPにはありました。

こちらもオンラインの申請はOK。

 

知人の場合、

3/28に確認書が届き、その日の夜にオンラインで申請を完了させたのだそう。

完了メールが届き、専用サイトで自分の番号を入力すると進捗がわかるようになっているそうです。

が、1週間経っても10日経っても【受付前】となっていたそうです。

電話で問い合わせたところ「システムの問題で反映はされていませんが、届いているようです」との事。

3週間経過した頃に確認すると【書類が届きました。数日以内に受付を開始する】となっていたそうです。

4週間経過後【受け付けました】

5週間経過後【間もなく審査に入ります】

そして現在が6週間で【審査中】だそうです。

知人は、不備があった場合、メールではなく手紙が来ると聞いたようで、その手紙を返送してからまた受付のやり直しとなる事から「不備があるのかを知りたい」ってことらしいのですが、コールセンターで聞いてもシステムに書いてあること以上はわからないそうで💧

しかもこの後、【審査完了】【口座の確認】【振込準備】【◯日に振込予定】というステップがあるそうです。

不備があった場合、【口座の確認】の後に手紙が送られてきて、それを返送して【審査】もしくは【口座の確認】から…となるようです。

 

今までの経緯を見ると、各ステップに最低1週間はかかりそう…

HPには1ヶ月程度と書かれていますが、細かいところまで見ると「1〜2ヶ月」となっています。

早くて5月末ってところでしょうか。

申請期限が6/20となっているので、それまでには知人も振り込まれるでしょう。

 

それにしても…

確認書を送るということは、調べて該当するから送っているんですよね💧

ちなみに大阪府の他の市は、3月までには支払い開始されているところが多いようです。

そう考えると、大阪市はやっぱり遅いなって思いました。

 

システムを委託業者に発注して作り上げても、そのシステムが機能していない、だからコールセンターの人数が必要となる…

事務処理する人が少ないか手入力なのか。

1人1日50件とかしか処理していないとか。

これだけ遅いとそう考えちゃいますね。

 

6月の定額減税はさすがにこんなことはないですよね…

うちの会社の経理の人は、3月くらいに税理士の先生と定額減税についての説明会をやっていたようですけれど。

ちょっと不安になってきました💧

 

■追加情報

住民税均等割世帯給付金ですが、7週目に【振込準備をしています。】と出たそうです。

5月の下旬に振込予定なのだとか。

 

ただ、「予定ですので、何らかの事情があった場合、その日に振込ができない事があります。」と書かれていたそうです💧

 

…ツッコミ入れたくなるのは関西人だから?w

 

以上、追加情報でした!