インフルエンザになりました | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

冬ですね〜

って言っても、ここ数日ですけれど「冬らしい」のは💧

寒くなってきたなぁ〜とは思っていましたけれど、この数日は「あ!冬ってこんな感じだった」って思うくらい冬ですw

 

さて、そんな冬らしさを感じるより早く、僕はインフルエンザに罹ってしまいました。

かなり久々で、2回目のインフルエンザだったのですけれど、1度目のインフルエンザは「寒い」「つらい」「痛い」など、いつもの風邪と違うの事を体で感じることができたというか。

それに比べて今回は、いつもより熱が下がりにくい。

とにかくしんどい。

みたいな感じ。

熱はず〜っと38度以上だったので、普通に考えたらインフルを疑うやろ?って周りには言われましたけれど💧

 

始めは筋肉痛なのか関節痛なのか判断ができない痛みがあって。

その日の夜に39度近く熱が出た。

風邪をひくと、そのくらいの熱は普通にあるので、あまり気にせず寝てたら治るって思っていたんですよね。

食欲もあったし。

 

3日経っても熱が下がらないので、病院へ行ってみようと思ったのですが…その日がたまたま休診ばかりで💧

ありません?たまに「学会の為、臨時休診します」みたいな。

あれが、近所のクリニックで重なったんですよ。

で、仕方ないからちょっと遠い総合病院まで足を伸ばそうと…

でも、近所が臨時休診で、総合病院までそうだったら嫌だなぁとスマホでチェックしてみると。

あと5分で受付終了となっていました💦

ちなみに、そこから歩いても10分は掛かる感じだったので…スッキリキッパリ諦めました✨

 

で、翌日にやっと病院へ。

そこで意外な事実が発覚したわけです。

それは、なんと…インフルエンザの薬は72時間以内に飲まないと効かないということ💧

後、検査もできるけれど結果が出るまでに時間がかかるらしい。

先生曰く、本人が「検査をして!」という場合はするけれど、症状を見る限りとか、家族にインフルエンザと診断された人がいる場合だったりは「みなし」でインフルエンザと診断される事も多いそうです。

 

ってことで、僕は「みなし」インフルエンザになったわけなのです。

 

で、インフルエンザに効く点滴?をしてもらいました。

「タミフル」とか「吸入薬」を処方されると思っていたので、そんな薬もあったんだ〜って感じでした。

 

けど、めっちゃ効きました。

翌日には、ほぼ37度前後になりましたもん。

まぁ、初めて熱が出てから結構な日数が経過していたので、タイミングって可能性もありますけれどね💧

 

熱が下がってから24時間以上経過すれば、会社に出社してもOKとのこと。

昔から、熱が下がって2日は…とか、昔からよく聞きましたけれど

24時間経過が目安だから「2日」って指定されるんですね。

 

なるほど✨

 

今回の冬は、今までとは違う時期に流行ったって事もあり、1年に3回以上インフルエンザに罹る可能性があるそうです。

威力が弱まったとはいえ、コロナもまだまだ流行っていますし、体調管理はしっかりしないとダメですね。

 

年末年始、また体調を崩さないように気をつけますっ!!