自転車と縁があるのかないのか | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

本格的に冬らしくなってきましたね。

って、明日から12月ですもんね。

今年1年をかる〜く振り返ってみると…

あれが壊れた、これが壊れた。

買わなければいけない…

って流れが多い1年だった気がします。

特に酷いのが自転車。

4台やられてしまいました。

 

恐ろしい…

とはいえ、原因ははっきりしているんですけれどね。

 

1台目は甥っ子の先輩から頂いたグレーのちょっと良い自転車。

名前を「グレさん」と名付け、可愛がっていました。

で、甥っ子がチャリ貸して〜と言ってきたので、貸したところ…

駅前で撤去作業をやっていたらしく、なくなっていたと💦

 

とりあえず収集された自転車置き場に行ってみたところ

なかったんですよね。

自転車の鍵は甥っ子が持っていたので、鍵をかけっぱなしで誰かに盗られたってことはなさそう。

けれど、真っ昼間の駅前、3時間弱の時間で、撤去作業が直ぐ側で行われている状況で、誰が盗むんだ???って疑問もありますが💧

誰かに盗られてしまったんでしょう。

 

続いて2台目

これは僕が友人からいらない自転車を譲っていただきました。

ダークグリーンのちょっと難アリな雰囲気が漂う自転車。

名前を「ヒソカ」と名付け、可愛がっていました。

で、甥っ子がアルバイト(タイミー)に行きたいので貸して〜と。

今度はちゃんと駐輪場に入れるよって事なので貸しました。

すると、夜11時頃「駐輪場に自転車がない」と電話が…

駐輪場の管理会社に電話したり、その近辺を探索するように伝えたりはしましたが…出てきませんでした。

これは僕の予想ですが、暗証番号タイプの鍵だったんで、鍵自体をかけていなかったと推測。

本人は否定しましたけれどね。

 

そして3台目、

会社に放置されていた折りたたみ自転車。

数年乗っていなかったので、空気はすっかり抜けていました。

けれど、100均で自転車の空気缶を購入して入れてみたところ、すっかり元気に✨

一応自転車屋さんに持っていき、問題ないかチェックをしてもらい一安心。

けれど、その日から3日間連続で会社終わりにアルバイトを入れていたんです。

なので、持って帰ることができなかったので、甥っ子に取りに来てもらいました。

帰宅すると、無事に家の下には自転車がありました。

そしてその週末、さぁ乗ろうと乗っかったところ…違和感が。

自転車屋さんに持って行った時にはなかった違和感。

折りたたみなのでネジかな?って締めてみたんですけれど直らず。

なので、近所の自転車屋さんへ持っていきました。

自転車屋「解体して、組み直さないとだめですね」

僕「ちなみにおいくら?」

自転車屋「5,000円からで、タイヤがやられていたら1万ちょっとっすね」

僕「5,000円で直るなら良いけれど」

自転車屋「う〜ん、1万は必要だと」

僕「廃棄してください」

ということに。

1万出すなら、ちょっと足して折りたたみ新車買えますし、メンテした中古車も買えますもんね。

ていうか、昔自分が新車で1万で買った自転車が、今は同じものが中古で15,000円でした。

自転車の値段、高騰し過ぎ💦

 

そして4台目

甥っ子が流石に申し訳ないって新たな自転車を持ってきました。

その自転車は「HUMMER」。

めっちゃ高級な自転車。

クロスバイクってやつですね。

この自転車は、甥っ子のバイト先の男の子で、会社の都合で愛知から大阪に来て、次は岐阜に行くとか。

なので、自転車を処分しようと思っていたんでもらってくださいってことでした。

僕はお礼に食事をごちそうし、なんて名前にしようかな〜って考えながら寝て、翌朝家の下で自転車を見ると…

前後両方のタイヤが外されていました。

チューブがむき出し、部品は外され下に散らばっておりました…

すぐに自転車屋さんに持っていきましたが、タイヤが一般的なものではないので、すぐには修理できないし、お値段も2万ちょっとかかると言われ💦

今も同じ状態で、家の駐輪場におります…

 

ボーナスや寸志が出るのであれば、それで直したいとは思っているんですけれど、きっとないので…このまま年越しとなりそうです(笑)

 

とりあえずは母親用の赤いママチャリを活用しているんですけれど、昨日また甥っ子が3時間ほど貸してほしいと。

さすがにもうないだろうと思ったんですけれど、駅前の駐輪場に置いていたら、タイヤからチューブを引っ張り出されていたそう💧

今回は甥っ子自身で直してくれて、今日も無事に乗れていますが。

 

なんなんですかね💧

いたずら?

と言っても駅前の飲み屋街近くの駐輪場なんて、大人しかいませんからね。

そういえば、先日も母親のママチャリで駅前に買い物に行った時、5分の間にかごにゴミを入れられていた事を思い出しました。

大阪の地域性ってことですかね💧

偏見かもしれませんが…

自分の生まれ育った街ですけれどw

 

兎にも角にも、自転車は必須アイテムです。

今まではいただきものでなんとか過ごしてこれましたが、そろそろちゃんと購入しなさいってことなんでしょうかね。

 

頑張って購入費用をひねり出したいと思います!