『あずましくない』って・・・・何? | 『創る世界』~shabby chic style HMrose~

『創る世界』~shabby chic style HMrose~

宮殿のようなレリーフの世界をつくっているHMroseです。

繊細で美しいレリーフの世界は
本当に幸せで心がホッ♪と癒されます**

この世界を
もっともっといろんな角度から形にできたらと、
いろいろチャレンジしているところでございます。

2月24日 月光仮面登場の日

 

1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で

国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。

 

 

ワォ~! そんな前からだったんですね~

^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

旦那様と居酒屋に行き

 

 

お手製つまようじの入れ物に

目が釘付けになった。

 

 

 

【北海道方言】

のようですが・・・・・

 

 

 

 

『もちょこい』  → くすぐったい

 

 

『あっぱくさい』  → 簡単だ

 

 

し、

知らなかった~

 

 

 

 

 

 

 

『あずましい』は、

 

 

『あずましくない』時に使うかなぁ~

 

 

心落ち着いてる時は

『あずましいね~』って使わず

 

そのまま『落ち着くね~』だね^^

 

 

 

 

 

 

『それうるかしといて~』

 

 

 

って

よく言う言葉なんだケド、

それもまた、

 

北海道弁なんだね~

 

 

 

水などに浸しておくコトを言うんです。

 

 

 

食事したあとの食器を水に浸して

洗う時に汚れがとれやすいように~だったり、

 

 

米を洗ったあと水で浸す行為を

『あっ! 米うるかしといて~』って

 

 

^m^

 

 

 

『ゴミを捨てる』も

 

『ゴミを投げる』っていう。

 

 

 

投げるって言ったら一般的には

乱暴に投げるようなコトをいうのかなぁぁって思ったりする。

 

 

こちらでは

ゴミ置き場にゴミを持って行く時も

 

『ゴミ投げといて~』って

表現する。

 

 

 

 

それを知らないで聞いたら

 

「まぁ! 北海道民はなんて野蛮なんだ~!!」

って思われちゃうかもネ~

 

^m^

 

 

 

 

 

 

 

以前、

blogで知り合った方が

 

「北海道のじゃがいも食べたら・・・すごく美味しい!!

いも、いもしてる~♪」って。

 

 

 

「こっちのじゃがいもは、じゃがいものアジがしないんです~」

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(∵)?

 

 

じゃがいもなのに、じゃがいもじゃない??

 

 

なんだなんだ??

 

 

 

 

じゃがいもには

アジのしないジャガイモがあるの~??

 

 

 

 

って、

今でも謎に思ってる一つでした。

 

 

^^

 

 

 

今日も楽しい一日を~*^ー^*

 

 

---------------------------------

 ポチッと応援 お願いします♪

 

 

---------------------------------

 

◆◆『想い描いたものを形にしている』HMroseです。
 
    自己紹介はこちら
 
shabby chicスタジオの制作工程
     お問い合わせ
 room clipLIMIA / 暮らし二スタ 

    Instagram / Facebook